2016年10月19日 更新

二条*コーヒーとケーキが絶品なカフェ「amuwa(あむわ)」クリニック1階に堂々オープン【10/6開店】

10/6にオープンしたこちらのカフェ、カウンターメインのこじんまりしたスペースですが、何とクリニックと併設というありそうでない立地のカフェなんです。

二条「聚楽 うしじまクリニック」1階にオープン!

 (59091)

JR・地下鉄二条駅近く、千本通り沿いにある「聚楽 うしじまクリニック」。地元では評判の耳鼻咽喉科ですが、このクリニックの1階にカフェがオープンしました。
クリニックの敷地内という、ありそうでなかなかない立地、どんな感じだろうと入店してみると…

白壁ですっきりとした店内。カウンターと一部テラス席のみのこじんまりスペースですがのんびりくつろげそう。
広島出身の女性店主さんがおひとりで切り盛りされています。
何でもクリニックのオーナーさんが、敷地内でカフェをしてほしいと直々にお願いされたのだとか。
ランチなどのフードはありませんが、サインにあるようにコーヒーとケーキがご自慢です。
 (59092)

コーヒーもケーキもハイクオリティ

 (59096)

メニューにあるように、コーヒーは名店「cafe de corazon(カフェ デ コラソン)」の豆を使用。
その時々で使う豆が変わるそうですが、このあたりでコラソンのコーヒーは飲めないので貴重な存在。

すべて自家製のケーキは数種類ありチーズケーキがオススメだそうですが、黒板を見て気になった季節のタルト「豊水梨のコンポート」を注文。
しばらくして運ばれてきてびっくり。すごくかわいく凝ったデコレーションがされているではないですか!
オシャレに盛り付けられるカフェは多いですが、ここまで凝っているところはなかなかないかも。何だが食べるのがもったいないぐらいでしばらく見入ってしまいました。

みずみずしく甘い梨がたっぷり乗ったタルトは食べごたえがあり、添えられたアイスやソースを付けながら食べてもGOOD。見た目もお腹も大満足の一品で幸せ♡

コーヒー豆はこの時は浅煎りのハイチ。すっきり飲みやすくて好みの味でした。もちろんケーキとの相性バツグン!
 (59093)

 (59094)

 (59095)

クリニックの自転車置き場側に入口があり千本通りからはわかりにくいのですが、わかってしまえばすぐに辿り着ける場所。
滞在中ひっきりなしに患者さんが来られていてクリニックの人気度がよくわかりましたが、診察の前後に利用できる感じが素敵ですね。
もちろんクリニック関係なく、わざわざ訪れる価値ありの雰囲気とクオリティ。
気軽にサクッとお茶やケーキ、そしてアルコールもあるので昼呑みも良さそうですし、チーズケーキとワインという組み合わせも気になります。
また今後マルシェなどのイベントにも出店されるようなので、そちらの活動も注目です!

ありそうでなかった”クリニックんとこのええ感じのカフェ”是非一度訪れてみてくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市中京区聚楽廻南町41-2 1階
電話:070-5340-2061
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日・日曜日・祝日
アクセス:JR・市営地下鉄二条駅下車 徒歩約10分/市バス 千本旧二条バス停 下車すぐ

https://www.facebook.com/amuwakyoto/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス