2016年3月4日 更新

【京の台所】「錦市場」に来たなら絶対に寄って欲しい名所を厳選! 【まとめ】

京の台所と呼ばれる「錦市場」、寄って欲しいお店がたくさんありますので、厳選してご紹介します!

地元の方、飲食業の方、観光客でにぎわう錦市場。最近では、外国人観光客も増え本当におもしろい場所ですね。
京都市中京区のほぼ中央に位置する錦小路通のうち、「寺町通 - 高倉通」間に存在する商店街である。魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)などの加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場。京都独特の食材は、ほぼここで揃う。
via http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E5%B8%82%E5%A0%B4
もちろんご存知だと思いますが、念のため地図を。

まずは参拝。「錦天満宮」

学業の神様・菅原道真を祀り、「錦の天神さん」として親しまれていることでも有名ですよね。よく珍スポットでとりあげられる、こちらの一の鳥居。両サイドの建物にめり込んでます(笑)ブラタモリでも紹介されてましたね。
 (19783)

 (19784)

豆乳ドーナツが人気!「こんなもんじゃ」

豆乳を使ったスイーツが人気の店舗です。「豆乳ドーナツ」、「豆乳バームクーヘン」が特におすすめてです。「豆乳ドーナツ」は、揚げたてが特オススメです。女性へのお土産としてもとても喜ばれます。
 (19758)

 (19759)

一生もの包丁を「有次」

錦市場ではすっかりお馴染み。いつも店内はにぎわってて、外国人観光客率の高さに驚かされます。そして、大量買い。お国が違えど、こちらの手仕事の素晴らしさはきっとワールドワイドにリスペクトされるに値するのでしょう。
 (19762)

 (19763)

年中新鮮な牡蠣を「だいやす」

だいやすの売りはなんといっても、毎日直送される三重県鳥羽産のカキです。居酒屋が併設されているので、夏はイワガキ、冬は真ガキなど旬のカキを注文後に焼いてくれます。 もちろん生カキも頂けます!
 (19768)

 (19769)

お気に入りの京漬物を「打田漬物」

京都には大小多くのお漬物店がありますが、その中でもお気に入りのお店「打田漬物」です。店内は広くほぼ全品試食可能なので、絶対にお気に入りのお漬物が見つかりますよ。ぼくのオススメは「ピリカラ大根」です。
 (19774)

 (19775)

コスパ抜群のたこ焼き 「カリカリ博士」

カキ三昧だいやすの後は~ ほろ酔い気分で粉もんです笑 錦市場に来ると懐かしさでついつい食べたくなる、コスパ最強のたこ焼き「カリカリ博士」。こちらもいつも人だかりで一際目立つお店です! 
 (19779)

 (19780)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン