2023年10月16日 更新

【京都】宇治の行列茶寮が四条河原町に進出!名物抹茶スイーツは必食「中村藤吉 四条店」

宇治の老舗茶寮「中村藤吉 四条店」が、満を持して四条河原町に進出!2023年開業の「京都高島屋S.C. 3F」にオープンします。一足早く、新店舗の様子をご紹介します。

宇治の老舗茶寮が高島屋S.C.にオープン!

 (251556)

2023年10月17日にオープンする四条河原町の「京都高島屋S.C.」。
高島屋本館ともつながっていますが、こちらは専門店ゾーンのような位置付けになっています。
 (251557)

京都高島屋S.C.には、多くの飲食店が出店しますがが、3階の「中村藤吉」が、店舗面積も広く最注目の店舗かもしれません。

宇治の老舗茶寮、宇治、京都駅で行列を作る「中村藤吉」が満を持して、河原町エリアに出店です。

プレオープン時に伺いましたが、関係者やメディア陣からの注目度の高さはピカイチでした。

物販スペースも併設されたカフェスペースになっていて、四条通を見下ろせるカフェです。
 (251559)

今回はカフェスペースでスイーツを頂くことに。

ウェルカムティーからスタート。メニューを選びながら、お茶の出来上がりを待ちます。

注文は、QRコードを読み取るモバイルオーダーになっています。
 (251560)

香り豊かなお茶が急須ででてくるサービスは、老舗茶寮ならでは。
お茶の美味しさを、まず知ってほしいという気持ちの表れだと思います。
 (251561)

薄めのウッド調と白を基調にしたメリハリのある店内。他店と比較して、広いスペースを確保されていて、席間も広めにキープされています。
 (251562)

四条通を見下ろせる窓際には、カウンター席やテーブル席が用意されています。
こちらの席は、特に人気がでそうです。
 (251567)

中村藤吉といえば、ゼリイからパフェ、そばまで幅広いメニューが揃いますが、今回は人気の生茶ゼリイ(抹茶)に。本店でも一番人気、お土産としても好評で中村藤吉の代名詞ともいえる逸品です。
 (251563)

名物の抹茶ゼリイです。
抹茶をふんだんに使った濃厚なゼリイ、抹茶餡、アイス、そして白玉が楽しめる一皿です。
 (251564)

今までの抹茶ゼリーはなんだったのかと思うのほど、抹茶の旨味とほのかな苦みを活かしたゼリイ。みずみずしくプルンとした食感で、のどごしのよさが際立ちます。
さすが長年愛されてきた完成度の高い一品です。
 (251565)

特製の抹茶餡と白玉の絶妙なコンビネーション。旨味、苦み、味わい、食感のコントラストのある、長年愛されてきたこの組み合わせも美味。
 (251566)

濃厚な抹茶アイスも絶妙な美味しさ。茶寮ならでは、上質の抹茶をアイスにされています。
アイスとしても抜群の美味しさですが、少し溶かして、ゼリイや白玉に絡めて、ソースのようにして食べても美味しくいただけます。
 (251571)

抹茶スイーツとしての完成度の高さを感じる一皿でした。パフェもいいですが、シンプルにいいものを食べたいときはこちらがおすすめです。
 (251558)

カフェ利用だけでなはく、店頭には充実の物販スペースも用意されているのでお土産・ギフト選びにも重宝します。

オープン後、かなり人気がでると思う新店です。まだ、中村藤吉の生茶ゼリイを食べたことがない人は、この機会に伺ってください。

店舗情報

店名:中村藤吉四条店
住所:京都市下京区四条通河原町西入真町 52
「京都髙島屋 S.C.」専門店ゾーン「 T8(ティーエイト)」3階
営業時間:10:00~20:00(LO19:00)
HP:https://tokichi.jp/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部