2016年5月1日 更新

北野白梅町*上質なモノを長く使いたい・・「musubimé(ムスビメ)」で出会うセンスいい文具や日用品【雑貨】

北野白梅町、天神さんの近くにシンプルだけど素敵な雑貨屋さん「musubimé(ムスビメ)」があるのをご存知ですか?文具や日用品を中心に、キッズグッズや洋服まで。今回はそんなこちらをご紹介します。

天神さんの少し西・白壁がかわいいmusubimé

 (30905)

 (30906)

musubimé ムスビメ

ブング
クラシ
コドモ

背伸びはせず
節制しすぎることもなく

珍しさよりも
暮らしの定番として愛着を持てるような

「良いもの」

を新旧国内外からえりすぐり
ご紹介します



2013年11月28日 京都・北野にて開店

つい見入ってしまう素敵な雑貨たち

 (30909)

 (30910)

ホームページにも案内があるように、珍しさや派手さよりも、暮らしの定番として愛着を持てるような「良いもの」を厳選して販売されているこちら。
店内決して広くはありませんが、どれもセンスよく素敵なものばかりで目移りします。
 (30919)

 (30924)

ステーショナリーの取り揃えが豊富なのですが、国内ではあまり見かけないカラフルな鉛筆たちは、チェコ、フランス、ドイツ、ポルトガルなど製品だそう。
ポップなカラーに元気が出そうですし、鉛筆なら購入するにも手頃な価格だから、お試しで購入するのも楽しいですね。

一筆箋や豆封筒、くすっと笑えるユーモラスなスタンプなどもキュート。
ステーショナリー好きさんにはたまらないラインナップです。
 (30925)

こちらは分数の積み木。分数が苦手な子供も、これなら理解が進みそう。
カラフルでインテリアとして飾っていてもオシャレですよね。
 (30912)

 (30917)

 (30915)

器やポット、箒などの日用品も。
どれもそこそこな価格ですが、てなじみのいいカップや、ガラスで出来た軽くてかわいい魔法瓶、使い勝手のいいお掃除グッズなど…質の高さや使い勝手抜群。
店主さん選りすぐりの逸品がセンスよく並んでいます。

また奥にはキッズスペースも設けられていて、子供を遊ばせながらのお買い物も楽しめます。
子連れ歓迎でゆったり過ごせる雑貨屋さんってなかなかないからうれしいですよね!
 (30923)

イベントも多彩。毎月25日は「パンの日」も

 (30921)

そちらでいろんなイベントが行われています。
 (30922)

2階には「ヒトツカベ」というイベントスペースがあり
http://musubimekyoto.com/hitotsukabegallery
そちらを中心にイベントが行われる事も。

毎月25日・天神さんの日には、壬生のパン屋「キートス」のパンが販売される「パンの日」になっていて、オープン直後からキートスファンが大勢来られます。
ちょうど25日に訪問したのですが、たくさん用意されていたのに昼過ぎには残り数点になっており…。
なかなか買えないキートスのパンが買えるいう事で、人気のあるイベントなんだそうです。
 (30907)

今月は熊本地震が起きた直後という事もあり、チャリティーとしても開催されていました。
パンと2階・ヒトツカベでオープンしていたイートインスペースの売上全額を寄付されるとの事。
寄付先は精査して選び、金額を含め後日報告されるそうです。

月イチ開催「HAVE A BREAK!」

 (30926)

 (30927)

 (30933)

こちらも25日に、パンの日と合わせて行われている「HAVE A BREAK!!」。
(原則毎月開催ですが、事情により開催されない月もアリ)
おいしいコーヒーはじめ各種ドリンクと、おいしいスイーツの用意がありました。
 (30930)

コーヒーを淹れておられるのは、某カフェの元スタッフのTさん。
終始素敵な笑顔で楽しく淹れておられる姿が印象的でした。

IWASHI COFFEEのオリジナルブレンドで淹れられるコーヒーは、すっきりと飲める軽いタイプ。
スイーツとの相性も抜群でほっこりおいしくいただけます。
1日限定の軽いイートインスペースでありながら、こちらもクオリティーが高く常連さんも多いそうです。
 (31219)

もちろんテイクアウトもOK。このように席も用意されているので、天神さん散策後の休憩にも持ってこい。買い物帰りの休憩にもいいですね。
25日は人出も多く有名どころは混み合っていますが、こちらは穴場でゆったりできるのでオススメです。
 (30934)

吹き抜けの造りなので階下の素敵雑貨を眺めながら、そしてTさんと会話をしながらの楽しい「HAVE A BREAK!!」
とてもおいしく楽しいひとときを過ごす事ができてよかったです。
 (30916)

自分用に、いつもとは違う上質な日用品やステーショナリーを探してみたり
お持たせやプレゼントを選んでみたり、イベントに参加したり…
ふんわりかわいい店主さんに、いろいろ相談しながら選ぶのもいいかも。
そんな素敵なムスビメで、なかなかお目にかかれない素敵なモノに出会ってみませんか?

musubimé on Instagram

musubimé(ムスビメ)店舗情報

住所:京都市上京区紙屋川町1038-23 1F
電話:075-406-1369
営業時間:
月・水・木・金曜日 11:00〜17:00
日曜日       11:00〜19:00
定休日:火・土曜日・その他不定休あり
アクセス:
嵐電 北野白梅町駅下車 徒歩3分
京都市バス 北野天満宮前バス停下車 徒歩5分

H.P:http://musubimekyoto.com/
Facebook:https://www.facebook.com/musubimekyoto/
Instagram:https://www.instagram.com/musubime_kyoto/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都の七夕】北野天満宮で七夕飾りを楽しもう♪

【京都の七夕】北野天満宮で七夕飾りを楽しもう♪

もうすぐ七夕♪北野天満宮の七夕祭は旧暦に合わせて8月にイベントがあるようですが、境内は素敵な七夕飾りで華やかでした♪
m.m
究極の隠れ家とファンタジーな異空間喫茶*ヱントツコーヒー舎【北野白梅町】

究極の隠れ家とファンタジーな異空間喫茶*ヱントツコーヒー舎【北野白梅町】

まぼろし小路東入ル。通の間では評判のストーリー性ある喫茶店。こだわりぬいた喫茶メニューと空間演出はまったりほっこり非日常の癒し空間です。
【京都神社めぐり】受験生必見!入試直前に京都最強の学問の神へ合格祈願☆「北野天満宮」

【京都神社めぐり】受験生必見!入試直前に京都最強の学問の神へ合格祈願☆「北野天満宮」

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしゅうおたの申します~☆受験生にとっては入試直前。最後はやはり神頼み!ということで京都最強の学問の神・菅原道真公をお祀りする北野天満宮は大にぎわい。初詣に行ってきました。
【京都北野天満宮】夏の風物詩!境内の大福梅の土用干し!!七夕飾りもカラフルに☆

【京都北野天満宮】夏の風物詩!境内の大福梅の土用干し!!七夕飾りもカラフルに☆

真夏の北野天満宮。境内はちょうど真夏の装い。境内は色とりどりの短冊。そして、年末に授与される、大福梅の土用干しが始まってます。
かわいいおうちカフェ「zakka+cafe mogamoga(モガモガ)」で味わうタイ風モーニング【大将軍】

かわいいおうちカフェ「zakka+cafe mogamoga(モガモガ)」で味わうタイ風モーニング【大将軍】

上京区大将軍交差点近くの住宅街に、タイ風モーニングが食べられるカフェがあるのを知っていますか?タイの雑貨が並ぶ、かわいいおうちカフェのモーニングを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス