2019年12月29日 更新

【京都一乗寺】予約至難!ラーメン激戦区の孤高の大人気フレンチビストロ!!ボリューム満点☆「アルザス」

おおきに~豆はなどす☆今回は一度来るとここのファンになること必至。京都ラーメン激戦区に立地する本場仕込みのフレンチビストロ。気取らない雰囲気と気さくな店主がさらに人気。

ラーメン人気店に負けない人気だが奇跡的に

 (56866)

京都一乗寺。言わずと知れたラーメン激戦区。こちらのお店の隣には、超人気店「極鶏」。この日、夜でも隣りは行列でしたが、こちらのお店も人気店。この界隈ではもはや古株になりますかね。最近ではビストロ店も増えましたが、中でもアルザス料理を謳った店としてはパイオニアじゃないですかね。
 (56867)

今まで、何度となく電話予約するも満席で断られてきましたが、この日は前日に予約してすんなりと。ちょっと奇跡的。ここのご主人も、こんなこと滅多にない、と。
この日は2組だけでしたが、いつもは大体満席。ご主人が料理からサーヴィスまで縦横無尽に全て忙しそうにこなしています。
 (56868)

なので、ちょっと調子狂うくらいゆったりとした雰囲気の中、カンパ~イ!(笑)先に来てた友人チョイスの白ワインボトルで。本場フランスでもめっちゃ人気のワインみたい。
 (57065)

そして、手書きのメニュー。こちらは料理。ポーション、かなりボリューミーなわりに安いのが、ここの特徴。
 (57066)

こちらはワイン。いろいろあります。ボトルでも安め。

どれもボリューミー!

 (56875)

で、ニンジンのサラダ。マンガ盛り。酸味はそれほどなくモリモリ食べられるサラダ。注文を聞いてからニンジンを削り始めてました(笑)

で、不覚にも画像おさえるの忘れましたが、驚愕のボリュームのパンが添えられていて、それがまた美味いこと美味いこと。
 (56869)

で、ハズせないパテ。なんだが、他もいろいろ食べたいので半分サイズに。フツーの店だとこれで1人前だと思いますが。とにかく厚切り。
で、味は私好みの熟成とレバー感効いたパテ。うまい!
 (56870)

エスカルゴ。緑スキーな私大歓喜なパセリたっぷりのエスカルゴバター。
 (56871)

まるで、ジェノベーゼペーストかと思うほど。バゲットに浸して。いいいい!
 (56872)

エスカルゴも質がよく、肉厚でやわらか。
 (56873)

けっこうデカ目な鴨のコンフィ。つくるのに何日もかかってるそうな。
 (56874)

噛むほどに、ハーブやスパイス、あと鴨の旨味が口の中で広がる。身もふっくら。そして、何気に付け合せのたっぷりポテトフライ、いやローストか?が美味い!

美味しい料理と美味しい会話

 (56876)

これは以前食べた時のこちらの名物・シュークルート。
ドイツの影響うけてるアルザス料理ってことでソーセージなどシャルキュトリー類、ジャガイモがゴロゴロとすごいボリュームで。素朴な中に独自色強くて面白い。
これは食べきれないので、大勢でシェアしたいほど(笑)
 (56877)

で、一見ホワイトアスパラ風のこれはココヤシのサラダ。食感がバンブー風。

途中、ご主人のトークが面白く、ガン見しながら真顔で「いつも満席なのはありがたいですけど、豆はなさんがこうして来てくださることが何よりうれしい」と何度とないささやき。その後に来た女子グループにも全く同じことをいけしゃーしゃーと(笑)もうトークでお腹いっぱいです~♪と軽く切り返すエスプリの効いたやりとり。そんなカジュアルな雰囲気もまた魅力のひとつ。予約必須ですが、オススメ。

ヨ~イヤサ~♪

アルザス への口コミ

アルザス 基本情報

住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29−9
電話番号:075-723-2703
営業時間:18:00~23:00(最終入店20:30)
定休日:日曜
関連サイト:https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000028075/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな