2016年7月17日 更新

【京都発クラフトビール】京都産ホップが効いてる!祇園祭限定コラボビール飲んできました!!「京都醸造株式会社」

昨年オープンして何かと話題沸騰の京都発祥のクラフトビールメーカー・京都醸造株式会社。土日だけ醸造所での試飲できますが、今回祇園祭前祭で出店されると聞き、行って来ました!

昨年大好評につき、今年も出店!

 (44980)

 (44981)

クラフトビール流行で、今年に入って続々と新店オープンラッシュ。そんなビアバーでこちらのビールを飲む機会はありましたが、直接京都醸造さんの方が出店してるのを飲むのは初めて。
昨年大好評だったので、今年の祇園祭でも出店。そんなウワサを聞き、行って来ました。

こちらの京都醸造株式会社については、以前他のライターさんも書かれています。

2種類のコラボビール

 (44983)

限定ビールは2種類。

京都醸造×Cieplo 蜂蜜ビール
河原町二条の蜂蜜屋Cieploとのコラボ。ウィートビールをベースに、ドイツ産蜂蜜による自然二次発酵でなめらかでソフトな仕上がり。

京都醸造×tea channel 緑茶ビール
tea channelの釜炒り茶を京都醸造の「夏の気まぐれ」に加えたコラボビール。ホップの香りとお茶の風味のバランスが面白い一品。

他、Cieplo特性蜂蜜炭酸レモネード(ノンアルコール)
 (44982)

こんなかわいいブース。この後ろに立ち飲みスペースが設けられていました。
 (44984)

お。
と一瞬思ったが、日本語ペラペラの京都醸造の方(笑)そして、お隣は蜂蜜屋さん。

後味にほんのり緑茶風味

 (44985)

一杯目は緑茶ビールで。
緑茶というから緑色なのか?と焼酎緑茶割りと勘違い発想(笑)
見た目はフツーのクラフトビール。うわー美味い!ホップがすごく効いてる!喉越しのシュワシュワ感強烈。そして、ほんのり後味が緑茶。
 (44986)

ビールのアテは、この後ろにあった「京菜味のむら」のおばんざいを買ったので食べませんでしたが、食べた友人に聞くと、なかなかクオリティ高いつまみだったとのこと。

山鉾見物で歩き回り、クタクタになっての2杯目の蜂蜜ビール

 (44987)

変わらずに盛況でした。で、2杯目は蜂蜜ビール。
こちらもダイレクトに甘いビールというわけではなく、蜂蜜風味。
京都産ホップ、いいなぁ~東北でしたか採れないと思ってましたが、栽培できるもんなんですね。
 (44988)

で、記念撮影させてもらいました(笑)
今度は醸造所の試飲のときにまたうかがいたいです。おいしいクオリティ高いクラフトビールでした。また来年の出店、楽しみにしています!

ヨ~イヤサ~♪

京都醸造株式会社 への口コミ

京都醸造株式会社 基本情報

ブース設置場所:京菜味のむら(京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224)

住所
京都市南区西九条高畠町25-1
電話・FAX
075-574-7820
アクセス
近鉄十条駅より徒歩約15分、JR京都駅より徒歩約30分、またはタクシーで約10分
営業時間
13:00〜18:00(LO 17:30)
営業スケジュールHPまたはFacebookページでご確認ください
関連URL
http://kyotobrewing.com/
https://www.facebook.com/KyotoBrewing
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪