2021年2月7日 更新

コスパ抜群の至高のラーメン!地元民が通い詰める「大黒ラーメン本店」【伏見桃山】

伏見桃山 京町通りにある大黒ラーメンに行ってきました。「大中」と並んで安くておいしいと有名な「大黒ラーメン」です。

地元民が愛するコスパ抜群のラーメン店

 (200775)

伏見桃山界隈では、大中に並ぶ人気の大黒ラーメン。大手筋と京町通の交差点から100mほど北へ進んだところにあります。

学生さん、サラリーマン、家族連れまで、地元民から愛されているお店です。

大きめの一軒家造りの外観です。この紺・赤・黄色の暖簾が目印です。2、3台停めれる駐車場もあるのがうれしいです。ただ車は京町通りは、一方通行なのでご注意ください。
 (200777)

店内はカウンター席とテーブル席があり、広めの造りになっています。
ラーメン店というより、定食屋や食堂に近い雰囲気です。
 (200776)

テーブル席は、6名掛け、4名掛け、2名掛けとあり、カウンター席が埋まっている場合、相席の場合もあります。
ごはんどきには、常に満席が続くぐらいの人気店です。
 (484)

新聞たてに、さらっと「魔法のレストラン」ステッカーが!レジには「食べログ」ステッカーも貼ってありました。
地元のローカル店ながら、度々メディアにも登場しています。人気店の証ですね。
 (200778)

メニューは窓に貼っていますが、こちらが一覧。ラーメンは530円です!以前は500円でしたが、増税や原材料の高騰によりちょっと値上がりしてしまいました。それでも十分にやすい、学生さん大喜びの価格設定です。ちなみに焼飯(チャーハン)は240円です。
なんか価格設定がおかしいです(笑)

驚きのコスパ!ラーメン530円!

 (200779)

ラーメン(530円)が着丼しました。豚骨醤油のスープ、薄めのチャーシュー、細めん、もやし、ねぎといったオーソドックスなラーメンです。シンプルだからこそ、真価が問われます。
 (200780)

雑味、くどさのない豚骨醤油のスープ。まろやかで最後までの重くない仕上がり。
 (200782)

中太まではいかない少し細め、中金製麺製の麺。麺とシャキシャキのねぎともやしを一緒に食べるのが、また美味しいんですよね。
美味しく具材もたっぷり!この値段で、このクオリティは信じがたいです(笑)
 (200786)

卓上調味料は、おろしニンニクと唐辛子味噌、一味、コショウがスタンドバイ。アクセントにどうぞ。

焼飯はセットがオススメ!

 (200783)

注文率7割は超えてそうな焼飯はなんと240円。大にしても360円。パラパラ仕上げの焼飯が大黒ラーメンの名物です。
 (200784)

シンプルな焼飯は、素朴であっさりした味付けでラーメンによくあいます。このラーメンとチャーハンのシンプルなセットが「大黒ラーメン」の定番ですよね。本当に飽きのこない味です。
 (502)

そして「大黒ラーメン」といえば、このクーポン。有効期限はありますがこの割引券があれば、ラーメンが430円でいただけます。チャーハンをつけても670円です。
他のラーメン店なら、ラーメンにチャーハンをつけると倍ほどしそうですよね。

また、ひそかにうれしいのが通し営業なので、いつでも食べにいけることです。

コスパが抜群なのでいつも大賑わいのラーメン店ですが、シンプルでやさしい味が恋しくなったら、ぜひ「大黒ラーメン」へ。

大黒ラーメン 店舗情報

店名:大黒ラーメン 本店
住所 :京都市伏見区京町大黒町118
電話番号:075-612-3153
営業時間 11:00~23:00
定休日 :月曜日
店名:https://daikokuramen.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事