2016年2月10日 更新

10/1はコーヒーの日*嵯峨野 「コーヒーショップ ヤマモト」でモーニング♪

今日10/1はコーヒーの日だそうですね。ネットサーフィンをしていたらこんな記事を発見。

 (9319)

コーヒー消費ナンバーワン、人口の多い東京や大阪と思いきや実は京都だとか。
確かに老舗コーヒー店も多いし、最近は自家焙煎のオサレカフェも増えているので納得ではありますが、ちょっと意外なニュースで驚きでした。
という事で「コーヒーの日」に乗っかりおすすめコーヒーショップを…
今回は今どきのオサレカフェではなく老舗店をご紹介したいと思います。

嵯峨の地で40年「コーヒーショップヤマモト」

 (9322)

老舗コーヒーといえばイノダや小川、マエコーなど思い浮かべると思いますが、右京区・清滝街道そばにある「コーヒーショップヤマモト」もそのひとつ(下鴨にも系列店があります)。
創業40年だそうで老舗と呼ぶにふさわしいお店ではないでしょうか。
 (9324)

 (9325)

 (9326)

店構えも内観も贅沢な造りで重厚感がありゴージャス。今どきのカフェには真似できない、歴史を感じさせる風貌…
時間が経過したからこそのいい味が滲み出ていて素晴らしいです。
席間もゆとりがあり、コーナーなどはスナックのような雰囲気さえ(笑)。古き良き時代を感じさせます。
 (9328)

コーヒーもフードも絶品!

 (9330)

この時はモーニングをいただきました。4種あるモーニングからドリンク付き950円のDセットを。
コーヒーは自家焙煎で、別室に焙煎機がありそちらでされているのでしょう。ガラス張りなので、焙煎中だと外から見えるのかな。
 (9332)

 (9333)

深煎りな漆黒のコーヒーは酸味より渋みが強く、ザ・京都の老舗コーヒーって感じで正統派な印象。
重め好みの方には抜群においしいコーヒーだと思います。添えられた角砂糖がまた雰囲気があってよかったです。

隠れた名物、ローストビーフサンド

 (9336)

実はこちら、サンドイッチ系がおいしいと高評価なのですが、モーニングではDセットの「ローストビーフサンド」がイチオシ!
軽くトーストされたふんわりな山食に、柔らかいローストビーフとレタスに和風ジュレが挟まっており、とても馴染みがよく美味。
 (9338)

しっかり目に焼かれたスクランブルエッグは、デミソースがかかっていたりエビが入っていたりと珍しい感じ。
デミソースは濃すぎず、またプリプリ海老が思った以上に入っていて、味と食感を楽しみながらおいしくいただきました。
モーニングとしてはお値段高めですが、お店の雰囲気とともに決してCPは悪くないと個人的には感じます。

和牛カツサンドも絶品!

 (9341)

店内で飲食以外に、豆のみ購入やサンドイッチ・コーヒーはテイクアウト可能です。
後日和牛カツサンドを購入して食べましたが、これがめっちゃ旨い!お肉がとても柔らかくジューシー。
そこそこ厚みがあるますが簡単に噛み切れました。胡椒効き目のソースも抜群で、コーヒーショップのものとは思えないクオリティーに感激。
 (9343)

このように家で食べたり、これからの季節嵐山やそこらへんの公園で食べるのもよさそうですね。
*********
観光エリアから離れているせいか案外静かでゆったりしていますし、駐車場も広くなかなかの穴場だと思いますので、コーヒー好きさんに是非訪れていただきたいお店です。

コーヒーショップ ヤマモトへのクチコミ

店舗情報

コーヒーショップヤマモト 基本情報
住所
京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町9
電話番号
075-871-4454
営業時間
7:00〜19:00(モーニング7:00〜11:00)
定休日
不定休(木曜日が多いです)
関連URL
食べログページ

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス