2020年7月26日 更新

【京都神社めぐり】モフモフ好き必訪の通称『ネコ神社』☆日本三大酒神神社の一つ「梅宮大社」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は右京区梅津にあるお酒の神様を祀り、日本三大酒神神社の一つにも数えられる神社。そしてネコ好きの間では有名な神社。

お酒の神様を祀るネコ好きの間では有名な神社

 (188025)

右京区梅津にある1300年以上の歴史を持つ古い神社「梅宮大社」

梅津の地に鎮座する、四姓(源平藤橘)の1つ橘氏の氏神で、奈良時代に京都府南部の綴喜郡井手町に創建。その後平安遷都とともに嵯峨天皇の皇后・橘嘉智子によって現在地に移転。
 (188026)

酒解神(大山祇神)、大若子神( 瓊々杵尊)、小若子神( 彦火火出見尊)、酒解子神( 木花咲耶姫命)の四座を祭神とする。

酒解神の御子・酒解子神は大若子神との一夜の契りで小若子神が生まれたことから、歓喜して天甜酒を造り、これを飲んだという神話から、安産と造酒の神として有名に。
 (188027)

 (188030)

こちらの神社は日本三大酒神神社の一つに数えられ、他にはすぐ近くにある松尾大社、奈良の大神神社とともにお酒の神様として有名。

平仗を帯びた随身の像を左右に安置する『随身門』や境内には、お酒の神様を祀る神社らしく、酒樽が並んでいます。
 (188028)

 (188029)

境内の中央にある拝殿には、今年の干支であるネズミの絵柄の絵馬が飾られていますが、年明けから日本中が新型コロナ関連の話題一色で、ずいぶん昔のことのように思えたり。
 (188031)

そして、本殿参拝。
 (188032)

梅雨真っただ中の朝参拝。境内は静寂に包まれていました。
 (188033)

で、この神社の名物といえば、こちら。
通称『ネコ神社』として知られ、NHK番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』でも紹介されたほど。

この時期だと夜明けが早いせいか、すでにお目覚めでした(笑)
 (188034)

 (188036)

こちらの黒ネコも、わざわざ近づいてきて、撫でて撫でて~といった様子。あまりに接近しすぎて撮影しづらいくらいにフレンドリー(笑)
 (188035)

こちらは今起きた!といった様子(笑)

世間はまだまだコロナ禍ですが、ネコ界ではそんなことを知る由もなく、いつものような時間が流れていました。

こんな時期だからこそ、浮世離れ感もあるネコ神社。モフモフ好きなら必訪です!

詳細情報

名称:梅宮大社(うめのみやたいしゃ)
住所:京都市右京区梅津フケノ川町30
電話番号:075-861-2730
公式サイト:http://www.umenomiya.or.jp/index.html
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers