2019年5月24日 更新

【京都スイーツめぐり】北野天満宮スグ!身体にやさしい有名豆腐店の豆乳パフェ☆「トウフカフェフジノ(TOFU CAFE FUJINO)」

おおきに~豆はなどす☆今回は北野天満宮にもほど近い場所にある有名豆腐店のカフェ。豆乳を使ったスイーツが人気。中でもヘルシーな和の素材を使った豆乳パフェは身体にやさしい味わい。

百貨店でも取り扱う京都有名豆腐店のカフェ

 (153491)

今出川通り沿い、北野天満宮の西にある京都で有名な豆腐店。百貨店でもこちらのお豆腐や豆乳の取り扱いがあり、他錦市場の支店の豆乳ドーナツはいつも行列をつくる人気スイーツ。さらに伊勢丹には豆腐料理のレストランもあります。
 (153492)

そして、ここ本店では豆腐や京揚げ、豆乳などの販売はもちろん、カフェを併設していて以前朝食利用したこともあり。今回は天神さんの参拝後にやってきました。ちょうど暑い日だったので、喉を潤すものを求めて。
 (153493)

店内入ると、まずカウンターで注文します。豆乳ソフトクリームや豆乳パフェ、ドリンク類も。豆腐店プロデュースということで豆乳を使ったスイーツ類中心。

今回はいろいろトッピング材が豊富なうふふ豆乳パフェ500円を注文。
 (153553)

簡単なイートインスペースと、さらに奥には売店があります。以前は売店スペースもテーブル席だったと記憶していますが。
 (153495)

しばらくして登場のうふふ豆乳パフェ。
洋物パフェというと、カラフルなトッピングの色調ですが、和素材で構成されているので落ち着いた見た目。いや、こういうのが最近では癒されます(笑)
 (153496)

豆乳ソフトクリームに甘く煮た粟麩とよもぎ麩、そしてあんことビスケットがトッピング。
 (153497)

さらに底には手作り寒天が入っていて、黒蜜、きなこがかかっていて、和スイーツ素材勢揃いといった雰囲気(笑)
 (153498)

まずは豆乳ソフト。豆乳仕立てなので軽い仕上がり。そして甘さ控えめ。黒蜜ときなこの味が効いてくる。
 (153499)

もちもちの粟麩。たまに粟のぷちぷち食感。
 (153500)

寒天もほのかに甘い、奥ゆかしさ。
 (153501)

よもぎ麩も。よもぎの風味に癒される。

全体的に植物性の食材で構成されたパフェのなので、とても軽やかな仕上がり。普段洋菓子が苦手な私でも最後まで美味しくいただけるようなヘルシーパフェ。天神さんの参拝後にご利用ください。

ヨ~イヤサ~♪

トウフカフェフジノ(TOFU CAFE FUJINO)

詳細情報

住所:京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
電話番号:075-463-1028
営業時間:午前10時~午後6時(1階カフェカウンター:午後5時L.O.)
定休日:毎週月曜日(月曜が祝祭日及び25日の場合は通常通り営業、翌火曜日を休業)
公式サイト:https://www.kyotofu.co.jp/shoplist/main
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな