2018年1月19日 更新

優しいごはんと空間をありがとう「CAFE ポルボロン」1/21で一旦閉店・最終日はパーテイーも

以前ご紹介した五条新町南の「cafe ポルボロン」。青いタイルが印象的な店内でいただく温かくおいしいランチにスイーツが人気を呼び媒体でも多数紹介。京都の人気カフェとして親しまれていましたが、1/21に閉店が発表されました。

みんなが幸せになれるカフェ、惜しまれつつ一旦閉店

 (111747)

2015年8月にオープン、開店すぐにキョウトピでもご紹介させていただきました。https://kyotopi.jp/articles/KWU2u
その後雑誌などメディアで紹介され、あれよあれよという間に京都人気カフェの仲間入りをしたのは皆さんご存知の事でしょう。

おいしく温かみのあるランチに、大山崎コーヒーとともにいただくおいしくフォトジェニックなスイーツ。そして店主・公文さんのふんわり癒されるお人柄。
そんなポルボロンで、幸せな気持ちになれた方も多いのではないでしょうか。

人気は安定していたと思うのですが、今年に入ってすぐ、1/21で一旦閉店される事が発表されました。

Instagramはじめ、各SNSでも閉店を惜しむ声多数。
いかにポルボロンが、公文さんが愛されていたのかがよくわかります。
ここまで閉店が惜しまれるお店もそうそうない気がします。
 (111749)

おっとりした感じの公文さんですが、フードもスイーツも種類豊富で、それらをすべて1人で提供されていたのですからすごいです。
ふんわりな雰囲気が話をしやすくするのか、よく人生相談も聞いていたそうです(笑)。
おいしいメニューだけでなく、話がしたいから行っていた…というお客様も多そう。

そして多彩なイベントも数多くされていて、その都度盛り上がっていたように思います。
 (111748)

お忙しいはずなのに年末は予約販売のおせち料理の販売をされたり、お正月も営業されていて頑張っておられました。年始は数少ない正月営業のカフェとして、なかなかの混雑ぶりだったとか。
画像は2017年年明けにいただいたぜんざい。
ほくほくの小豆にアイスが入っていて絶品でした。
 (111750)

 (111751)

実にいろんなお客様がおられ、そしてそれぞれの方が思い思いにポルボロンを愛されていたように思います。

そんな事が感じられる一面が。

現在店内に展示されている写真は、お客様が自発的に撮られたものだそう。
ポルボロンのおいしい料理や、あたたかみある空気感など、ポルボロンらしさがうまく切り取られていてほのぼの。来店の際はぜひじっくりご覧になってください。

公文さんの絶品料理たちがいただけなくなるのは残念ですが、夢の実現のために閉店し次のステップに進まれるそうなので、ファンとして精一杯応援したいと思います。

最終土日のランチは完全予約制、そして【ラストポルボロン】

 (111763)

閉店が発表されてからいつも以上に混雑しているそうで、平日のランチもタイミングによってはままならない雰囲気。
閉店間近は週末という事もあり、最終週・1/20(土)21(日)のランチは完全予約制で対応されるそうです。

①11:30~12:45
②13:00~14:15 の二部制で、1/18現在
20日(土)空きあり
21日(日)11:30・満席、13:00・残り1組
という空き具合だそうです。21日は厳しいですが20日は空きがあるようですので、最後どうしても食べたい!という方はお問い合わせください。
しかもメインが選べるようになっていて豪華版との事です。乞うご期待!
最後の夜は、常連さんも、最近リピーターさんになって下さった方も、まだ行ったこと無かったけど、行きたかったよ!って方にも、飲んで食べて喋って楽しい時間を過ごして頂けると嬉しいなと思っています♪どうぞお気軽にお越しくださいませ~

日時 1月21日(日)
時間 18時~23時くらい?(出入り自由)
場所 CAFEポルボロン
参加費 カンパ制

♡お願い♡
お酒やノンアルコールドリンクの他に、無農薬コシヒカリおにぎりと、丹波の美味しい日本酒の酒粕で、粕汁をご用意します!その他の食事も少しはご用意する予定ですが…なんと言っても昼営業がてんてこ舞いになる予感❤️

というわけで、何か1品持ち寄って頂けると助かります!

最後に皆様といい時間が過ごせるのを楽しみにしています♪予約は必要ありませんが、大体の人数を把握したいので、お越しいただける方は参加ボタンを押して頂けると助かります。
そして最終日の夜は
【ラストポルボロン】飲んで食べてお喋りしましょう♪
という会が企画されています。

一品持ち寄りで費用はカンパ制。誰でも参加可能で、時間内は出入り自由だそうです。

入れないかも?なぐらい大賑わいになりそうな予感ですが、常連の方も初訪の方も、公文さんの最後の勇姿を見届けに、そしてねぎらいとともに楽しい時間を過ごしてくださいね。

人数把握のために、Facebookのイベントページで参加申請をして欲しいとのことですのでぽちっとどうぞ♡
https://www.facebook.com/events/160063357969968/
 (111752)

公文さん、1年半の間でしたが大変お疲れ様でした。
次なるステップでも、公文さんらしさとバイタリティで頑張ってくださいね。
そして一旦閉店との事なので、いつの日かの再開をお待ちしております!

SHOP DATA

【1月21日で閉店】
住所:京都市下京区東若松町795-2 SOLUMビル1階
電話:050-5309-1206
営業時間:11:30~19:00(L.O. 18:00)
※1/20,21のランチは完全予約制 予約・問い合わせは電話にてお願いします※

1/21:ランチ①11:30~12:45②13:00~14:15(完全予約制)
営業時間・11:30~17:00、18:00〜【ラストポルボロン】

アクセス:市営地下鉄 五条駅下車 徒歩約10分/JR京都駅下車 徒歩約15分

Facebook:https://www.facebook.com/polvoron.kyoto/
Instagram:https://www.instagram.com/cafe.polvoron.kyoto/
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

河原町エリアの穴場カフェ☆リプトンプロデュースの秀逸紅茶パフェ「 ばらの木」【高島屋カフェ】

河原町エリアの穴場カフェ☆リプトンプロデュースの秀逸紅茶パフェ「 ばらの木」【高島屋カフェ】

紅茶の名店「リプトン」がプロデュースするカフェ。紅茶パフェは言わずもがなハイクオリティな傑作品です。
五条新町南「CAFE ポルボロン」はソルムカフェに負けない素敵かわいいカフェ♡【開店】

五条新町南「CAFE ポルボロン」はソルムカフェに負けない素敵かわいいカフェ♡【開店】

青タイルや白壁が印象的だった「SOLUM CAFE(ソルムカフェ)」が閉店。その後が注目されていましたが、7/24に「CAFE ポルボロン」として新装オープンされましたので訪問してきました。
京都の紅茶専門店で絶品ローストビーフサンドを「ザ・スリー ベアーズ (THE THREE BEARS)」

京都の紅茶専門店で絶品ローストビーフサンドを「ザ・スリー ベアーズ (THE THREE BEARS)」

四条烏丸エリアの人気紅茶専門店。こちらで頂ける絶品ローストビーフサンドウィッチ。エレガンスなヴィンテージ空間で豪快フードに舌鼓。
祇園の喧騒をよそにしっとりと☆おススメ穴場カフェ☆祇をん ひつじカフェ【祇園】

祇園の喧騒をよそにしっとりと☆おススメ穴場カフェ☆祇をん ひつじカフェ【祇園】

花街 祇園の雰囲気が充満した穴場カフェのラグジュアリーな空間。祇園のど真ん中にありながらしっとり、ゆったり極上のコーヒーはいかが?
ビッグサイズのケーキ|心まで満たせるケーキカフェ★ハーブス【藤井大丸】

ビッグサイズのケーキ|心まで満たせるケーキカフェ★ハーブス【藤井大丸】

エレガントな空間で頂けるダイナミックなケーキは心もお腹も満たされます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス