2016年3月5日 更新

丹後 子供たちが自然の中でいっぱい遊べる「食のみやこ 丹後王国」【ごはんも美味しい】

西日本最大級の道の駅「丹後あじさいの郷」としてオープンしましたが、今年の4月に「食のみやこ 丹後王国」としてリニューアルオープンしました。

場所は天橋立より車だと30分くらい山の中を走ると到着します。それ以外の交通手段だと結構大変そうです。
「食のみやこ」と銘打っているので、マルシェやご飯屋さんは多かったのですが、子供たちが自然や動物に触れあえる施設が多かったので、今回は子連れファミリー目線で紹介したいと思います!
 (20209)

センターゲートです。丹後にまつわる七姫をモチーフした垂幕で、みなさんをお出迎えです!むちろん入場料は無料です。

自然の中で精一杯、身体を動かして遊ぼう!

 (20212)

子供たちが大好きな「芝滑り」もありますよ。1台20分で200円と結構お得な料金設定です。ほかでは500円するところもあります。
 (20214)

下から見たらそうでもありませんが、上までのぼってみると結構角度ついてるでしょ?ちょっとびびりますね(笑) 子供たちとぜひ競争してください。上手に滑るには少しコツがいりますよ(笑)
 (20216)

芝生の広場があるので、バトミントンやちょっとしたボール蹴りにもいいですね。ただ寝転んでいるだけでも気持ちいいですね!ただこの日はすごい暑さでしたが(笑)
 (20218)

アスレチック施設のある公園もありますよ。シーソーやブランコといった定番の遊具ももちろん完備です。ちょっと高さがある遊具もあるので、お子さんには気をつけてあげてくださいね!
 (20220)

5分ほどでのぼれる高台があります。ここからは「丹後王国」が一望でき絶景です。なんだか秘密基地みたいでワクワクしました(笑)

動物に触れあえる施設も盛りだくさんありますよ♪

 (20223)

白いお馬さんがいます!かわいいですねー。余談ですが、ぼくは馬が一番美しい動物だと思っているので、馬肉は食べません(笑)
 (20225)

牛さんもいますよ。こちらは乳牛でしょうね。牛も穏やかでいいですね。ザ草食系みたいな感じで(笑)
 (20227)

ポニーの乗馬体験もできます。こちらも1周300円とかなりお得な価格設定です。なかなかできない体験に子供たちも大喜びです!これは絶対させてあげてくださいよー!
 (20229)

もちろん定番のエサやり体験もできます!自動販売機でエサを買ってくださいね、100円です。この白い子ヤギかわいいですよね。奥に大きいヤギもいて、エサを狙っているのでご注意ください(笑)
 (20231)

ひつじもいるので、エサをあげてくださいね。やっぱり夏なので毛はある程度刈られていると思いますが、それでも暑そうです(笑) ひつじは割と穏やかな感じで癒し系です

ほかにうさぎ小屋やブルーベリー農園、体験系の催し、展示会など楽しめる施設が盛りだくさんです!さすが「食のみやこ」をうたっているだけあって、農水海産畜産と屋根付きBBQスペースや日本海の海鮮丼のお店など、美味しそうなお店がはいっぱいありました。次回も子供たちと精一杯遊んで、満腹に食べたいと思います!期間限定でライトアップもしているので、こちらもオススメです!

丹後王国への口コミ

丹後王国 基本情報

・名称
食のみやこ 丹後王国
・住所
京丹後市弥栄町鳥取123
・電話番号
0772-65-4193
・営業時間
9:00~22:00
※営業時間は店舗により異なります。
・定休日
不定休
・関連URL
https://tango-kingdom.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン