2017年6月19日 更新

レトロ雑貨が並ぶ町屋造りのカフェイタリアン!北野天満宮近くの「カフェ1928」

北野天満宮や上七軒からほど近く、町屋造りのカフェイタリアン「カフェ1928」をご紹介します。町屋の雰囲気は残しつつも、レトロ雑貨が立ち並ぶお店で、ベテランシェフが腕をふるう美味しいパスタが頂けます。

レトロ雑貨が並ぶ町屋カフェイタリアン

 (83712)

北野天満宮や上七軒からもすぐ、少し南へ進みコーナンの向かいにある町屋カフェ・イタリアン「カフェ1928」をご紹介します。お昼はベテランシェフが作る美味しいパスタランチやカフェ、スイーツを頂くことができ、夜はバーになるお店です。
イタリアの国旗とポップな水色の壁が目印になっています。最寄り駅は嵐電の北野白梅町になります。
 (83713)

店内は町屋の雰囲気を残しつつもオーナーのレトロ雑貨がたくさん並べられており、楽しくも少し不思議な空間です。
カウンター席と4人掛けと2人掛けのテーブル席、テラス席の店舗レイアウトになっています。
 (83715)

手作り感たっぷりでアットホームな雰囲気が魅力的。
 (83716)

こちらはカウンター席。カウンターにはお酒はもちろん自家製ピクルスなども並びます。
 (83717)

こちらがテラス席。これからの季節、ココでランチやカフェするのにちょうどいい空間です。
テーブルクロスがアンティークな色使いでかわいいですね。

シンプルで美味しいパスタ

 (83718)

この日は、日替わりのパスタランチ(950円)を頂きました!
パスタメニューは日によって変わりますが、トマトかクリームより選ぶことができます。
パスタの他に、サラダ、前菜、バケットがついてきます。パスタも前菜は、ボリュームもありしっかりと美味しいです。

+200円でドリンク、+500円でデザートもセットにできます。
 (83719)

ベテランシェフが作るパスタは安定した美味しさです。
この日は、貝柱のトマトパスタでした。その日のメニューはシェフに聞いてくださいね。
 (83720)

パスタはゆで加減もバッチリ、もちもちと美味しいですね!
トマトの酸味と貝柱の旨味がしっかり絡みあい、乳化もしっかりでコクもあり美味しいです。
派手さはありませんが、しっかりと美味しいパスタでした。

少し不便な場所ではありますが、北野天満宮や西陣エリアに散策にきた際、ぜひ寄ってみてください。

Cafe1928 店舗情報

店名:Cafe1928
住所:京都市上京区笹屋5丁目32
営業時間:11:00~16:00
定休日:土曜日・日曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし