2019年11月4日 更新

【京都ランチ】西陣の町に佇む町家でランチ♪油屋さんが営むとんかつ&カフェ「綾綺殿」(りょうきでん)【西陣ランチ】

西陣の町家が多く存在する界隈に佇む町家ショップ&カフェ「綾綺殿」。山中油店が経営、町家を化学物質未使用で、改修されたそうです。どこか懐かしい、落ち着いた雰囲気で、坪庭の風景も楽しめます。カフェでありながら、とんかつ屋さんのような充実ぶりで、終日食事がいただけるのも有難いです。油屋さんのこだわり油を使用した四万十ポークとんかつは絶品です!

歴史的建造物の名残を感じながら食事もカフェも充実☆「綾綺殿」(りょうきでん)

綾綺殿 駒札

綾綺殿 駒札

平安時代、天皇の私的在所であった内裏があった場所。舞や宴が行われていた殿舎が綾綺殿です。
素敵なカフェがこんな歴史的な場所にあって、しかも油屋さんが経営されているとんかつをいただける・・・
これは早く行かねば!(笑)といった感じで、食事に伺いました。
期待通りの味と雰囲気でした。
しかし、お店の前に駒札があるのも珍しいですよねー。
 (168306)

風情のある佇まい。築百年の町家、お米屋さんとして使われていた町家店舗を化学物質を使わずに改修されたそうです。
店外メニュー

店外メニュー

カフェも充実しています!
店外メニュー

店外メニュー

油屋さんが経営されているだけあって、揚げ物が充実しています。
入口

入口

「綾綺殿」木製看板が素敵♪雰囲気にマッチしています。
本日の揚げ油

本日の揚げ油

「山中デラックスコーン油」
油屋さんならではのこだわり!HPでも本日の使用油を確認することが出来、訪れる時の楽しみになりそうです。
とんかつ店で油を表示しているなんて、珍しいと思います。
店内で山中油店の商品を購入することも出来ますよ⭐︎

とんかつ定食

 (168313)

楽しみにしていたとんかつ定食。店内人気No. 1だそうです。
ソースが選べて、オレンジ風味のとんかつソースをチョイス。
オレンジ風味のオリーブオイルを使用されているようです。
その他唐揚げ定食、チキンカツ定食、チキン南蛮定食、エビフライ定食など、揚げ物定番がずらりとメニューに並んでました。
 (168314)

とんかつ定食1300円。
ご飯、みそ汁、とんかつ、キャベツ、ポテサラ、マカロニケチャップあえ、ヒジキと人参の煮物などなど。
お味噌汁は煮込んだ大根と人参にお出汁がきいてて、小鉢類もしっかりした味付けで、美味しかったです。
 (168315)

四万十ポークを使用されたとんかつ。しっかりとした厚みがあり、お肉はしっとり、ジューシー。衣はカラッとしてて、あっさり感があり、美味しい~!さすが油店のとんかつだなーって思いました。
オレンジ風味のとんかつソースはふんわりとしたオレンジの風味が楽しめ、とんかつの邪魔をせず、うまく引き立てていてとても美味しかったです。
サラダは油店こだわりのオリーブオイルを使用されたドレッシング。店内手作りだそうです。
とんかつにピッタリ。

その他のメニュー

 (168507)

とんかつとエビフライなどコンビ定食が充実しています。
丼物もあり、揚げ物を中心にバラエティに富んでいます。
食事と一緒にコーヒーやバニラアイスをお得にいただけます♪
その他チキンカレーやカツカレーもあります。

充実のカフェメニュー

 (168316)

カツサンドなど、カフェメニューも充実。
テイクアウトも可能のようです。
 (168317)

食事もカフェメニューも力を入れてるお店って有難いです^^
京都らしいぜんざいや、シロップの代わりにオイルをかけるバニラアイスも珍しいです♪
 (168318)

カフェのドリンクメニューも充実していて、アルコールもあります。

店内の様子

 (168319)

化学物質を使わず、紅殻や柿渋を使用して改修されたそうです。
歴史を感じながら、風情を楽しめる店内の雰囲気。
テーブルなども雰囲気に合わせて、温かみを感じます。
 (168312)

大きな窓に落ち着いた店内。坪庭も楽しめます。
坪庭

坪庭

四季を通して楽しめそうなお庭です。
坪庭が楽しめるのが京都らしいですね!
 (168321)

坪庭からの店内の様子。
 (168322)

本棚の横におくどさんが!
おくどさんがあることで、より風情を感じます。

山中油店

 (168323)

綾綺殿から少し歩いたところに綾綺殿を経営されている山中油店があります。
綾綺殿付近の街並み

綾綺殿付近の街並み

綾綺殿付近は町家が多く、こちらはゲストハウスのようでした。

食事やカフェ、歴史的にも楽しめる綾綺殿。
接客も丁寧で、落ち着けます♪
ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

口コミによる評価

店舗情報

店舗名:町家ショップ&カフェ 綾綺殿 りょうきでん
住所:京都市上京区浄福寺通下立売上ル
電話番号: 075-801-3125
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:水曜日
関連ページ:http://www.yoil.co.jp/ryokiden/#item1

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m