2016年2月10日 更新

二条城南*古民家を活かしたハイセンスな「珈琲 二条小屋」【コーヒー】

二条城の南に素敵なコーヒースタンドができたと噂を聞きつけ行って参りました。 もーめっちゃ素敵!想像以上に素敵だったので皆様にご紹介します♡

住宅地にひっそりと

 (9739)

 (9741)

二条城のほんのちょっと南、有名なキムチ屋の1本東の細い路地の奥にそのショップはありました。
その名も「珈琲 二条小屋」
見ての通りまさに小屋なのですが、6帖1間の民家を店主様おひとりでリノベーションされたのだとか。
ぱっと見ちょっと怪しげですが(苦笑)物腰柔らかでほんわかした店主様が出迎えてくださいます。
 (9743)

使い勝手いいようにアレンジされながら、あえてそのままにされている部分もあり。
そのバランスが絶妙で、めっちゃオサレに見えるのは私だけ?
昔のお家こんな感じでしたよね!懐かしさと新しさと…店主様の抜群のセンスを感じます。
 (9745)

画像ではわかりにくいですが、スタンドバーになっており立ち呑み!いやいや立ち飲みです(笑)。
人によっては落ち着かないと思われるかもですが、この雰囲気に店主様とのこの距離感、とってもいいです。

珈琲にはとことんこだわりが

珈琲小屋というだけに珈琲にこだわりを持っておられ、種類も豊富。
そして深煎り、浅煎り揃えておられ、好みを聞いて下さいます。
またミルクはフレッシュ、ミルク、ホイップと用意されているとか。
それぞれいろんな好みの方がおられるから用意しているそうですが、なんて心憎い気配り!(笑)
 (9749)

 (9750)

そして必ずお客様の目の前でドリップされるんですが、思わずまじまじ見てしもた…(笑)
でも目の前で丁寧に入れてくださると嬉しいし、大事に味わって飲もうと思いますよね!
 (9752)

 (9753)

といいつつ珈琲を飲んだのは連れで、私はこの桃のストレートジュースをいただきましたが(笑)。
このジュース、甘すぎないけど自然な桃の甘みがめっちゃおいしくて幸せでした!そして焼き菓子も。
 (9755)

2種ありどっちも捨てがたいな〜と悩んでいると「ハーフ&ハーフできますよ」と優しい店主様のお心遣い!
キャロットケーキと梅酒漬けの梅とブランデーの酔っぱらいケーキ、どっちも激ウマでしたが、個人的にはよっぱらいの方が好みかも♪
ブランデーが相性よくておいしいおいしい!(おこちゃまはNGですが酔っ払う程度数高くないですよ)
お そらく珈琲に合う焼き菓子をセレクトされてるんだと思いますが、これは珈琲のお供にいいだろうなと思います。
ホットサンドイッチもあって、それも気になるところです。
 (9757)

珈琲小屋だけどアルコールもあります☆

またオサレなのが、アルコールも置いておられるところ。夜8時まで営業されているので、サク呑みにちょうど良さそう。
 (9760)

アルコールならまさに立ち呑みですよね〜(笑)
焼き菓子orホットサンドを肴にだなんて、これまたオサレ♡
ちょい暗めな、隠れ家な雰囲気でほっこりいただけるのがいいですね。
珈琲好きな皆様に是非行っていただきたい「小屋」です♪
フレンドリーな店主様との会話も楽しんでみてくださいね。
尚、ドリンクはテイクアウトも可能です☆

珈琲 二条小屋への口コミ

秘密基地感覚#二条小屋#コーヒーブレイク

shogostarterさん(@shogostarter)が投稿した写真 -

珈琲 二条小屋 基本情報

名称
珈琲 二条小屋
住所
京都市中京区最上町382-2
電話番号
090-6063-6219
営業時間
11:00~20:00
定休日
火曜日
関連URL
https://www.facebook.com/nijokoya/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス