2016年12月19日 更新

新年は京都老舗茶舗の大福茶(おおぶくちゃ)で!来年で創業300年の歴史☆「一保堂茶舗」【寺町二条】

京都老舗茶舗でおなじみの一保堂。すでに新年に向けて、大福茶も販売されてました。そして、毎年この時期恒例の一保堂ロゴの入った手ぬぐいプレゼントも開始。

元旦の朝にいただくお茶は大福茶で決まり!

 (65784)

来年で創業300年だそうです。いつも多くのお客でにぎわう一保堂。最近では外国人観光客がここで買い物している場面にも、よく遭遇するようになりました。世界的にちょっと緑茶ブームらしいですね。
 (65785)

で、いつもはここで入り番茶を買ってるんですが、この時期はこれ。

「大福茶」とは、お正月にいただく特別なお茶。1年の無病息災を願う縁起のいいお茶。とくに京都では、大福茶に梅干、小梅や結び昆布を入れて元旦の朝に家族そろって頂きながら、新年のご挨拶をする慣わし。
 (65786)

で、私もそういう時期やなぁ~と買いに行きました。もうすっかりおなじみになった外国人店員さんが対応してくれました。一保堂もワールドワイドです。
 (65787)

で、何よりこの時期の買い物にはうれしいプレゼントが付きます。今年は本店では10日から、百貨店では26日から買い物客なら全員もらえる一保堂の手ぬぐい。毎年これ欲しさに配布時期を狙って買いに行きます(笑)
 (66024)

今年は藍色。毎年色が変わります。意外と一保堂のお茶を使ってる飲食店でこの手ぬぐいをよく見かけます(笑)けっこう皆活用してます。
 (66025)

で、うちでは北野天満宮の大福梅とセットで大福茶を入れます。W大福で最強の一年を願って(笑)ぜひ、お買い求めください。

ヨ~イヤサ~♪

一保堂本店 への口コミ

一保堂 基本情報

名称
一保堂茶舗
住所
京都府京都市中京区常盤木町52
電話番号
075-211-3421
営業時間
10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日
年末年始
関連URL
http://www.ippodo-tea.co.jp/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪