2018年12月14日 更新

【開店】「麺処むらじ 室町店」ビジネス街のレトロな洋館でココロとカラダに優しいラーメンを

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は、12/1四条室町北にオープンした「麺処むらじ 室町店」を紹介します。祇園にある人気ラーメン店「祇園麺処 むらじ」の2店舗目で、レトロな洋館をリノベーションした斬新な店構え。スタンディング席もあり、おいしいラーメンがさくっといただけますよ。

2店舗目は四条室町北!レトロな洋館が素敵☆

 (140565)

12/1に四条室町北にオープンした「麺処むらじ 室町店」は、祇園巽橋すぐの「祇園麺処むらじ 祇園本店」の2号店。以前キョウトピでも紹介した通り、料理屋のような上品な店構えで、上品でおいしいラーメンが味わえます。女性店主ならではの気配りが行き届いていて、特に女性が入りやすいと人気があります。
 (140566)

祇園本店は町並みにマッチした京町家ですが、室町店はレトロな洋館をリノベーションしていて、対象的な雰囲気です。

ノート屋などを経てむらじになったこの建物は、2013年「明倫学区に残したい建物」に制定。明倫学区の住人たちが、学区に残したいと選んだ建物なんだそう。そんな由緒ある建物で、新たなストーリーがはじまります。
 (140574)

こちらは、店主の連(むらじ)恭子さん。祇園本店の店主として切り盛りする中、室町店にも立っておられました。とても明るく素敵な方で、お話しているとこちらまで元気をもらえます。

ご覧のとおり、店内はレトロなしつらえではあるものの清潔感があって、女性目線で店づくりをしているのがよくわかります。
 (140576)

こちらはキッチンスタッフさん。キッチンでも女性ががんばっています!むらじのスープは濃厚だけど後味がスッキリしていて女性に人気なのも、こうした女性の縁の下の力があるからかも。そして画像のように、元気な笑顔で接してくださり気持ちがいい!

他のスタッフさんも皆さん活気がありフレンドリーで、店内にはいい空気が流れています。楽しそうに仕事をされていて、そんな姿がとても印象的。そういうお店で食事をすると、何倍もおいしく感じられますよね!いいお店に違いない〜

1階席はスタンディング!カフェのようなおしゃれな2階も要チェック

 (140575)

さて店内の紹介をしましょう。室町店は1階と2階に席がありますが、1階は何と立ち食い、スタンディング仕様になっています。このあたりはビジネス街でさくっと食べたいという需要に答えたものだそう。ゆっくり座って食べるのもいいですが、時間はないけど食べたいな〜って時にとてもありがたいです!

たまたまお客様として来られていた方に、モデルをお願いしました(Oさんありがとうございます!)。男性でこのような高さ、女性だと先の連さんの画像でイメージしてください。女性であっても使いやすい高さになっていますし、上品な作りになっているので、女子がさくっとスタンディングで利用も問題ナシ!キッチンの方が優しく接してくださるので、緊張もほどけますよ。

また1階にはモダンなタイルが張ってある部分があります。雰囲気があり素敵なので探してみてくださいね。
 (140567)

2階はテーブル席で、レトロな雰囲気を活かしたつくりになっています。一部は仕切られていて、落ち着いて食事ができます。グループでゆっくり食べたい時は2階へどうぞ。窓からの光のおかげで明るい空間です。

鶏白ラーメンはじめサイドメニューも充実!お弁当の販売もあります

 (140568)

メニューを紹介します。むらじの代表メニュー、鶏パイタンスープを塩で仕上げた「鶏白(しろ)ラーメン」鶏パイタンスープに本醸造醤油をからめた「鶏黒(くろ)ラーメン」を筆頭に、メディアで話題の「檸檬ラーメン」や「つけ麺」もありますよ。
 (140569)

目の前でたまごを混ぜてくれる「鉄板チャーハン」「鶏唐揚げ」もスタンバイ。ラーメンとサイドメニューのお得セットや、京都の地酒も用意されているので、もりもりご飯やちょっと一杯など、シーンに合わせて使い分けてください。

またランチタイムは、鶏唐揚げを使用した「むらじ謹製唐揚げ弁当」を、11:50から販売しているので、お弁当代わりに味わってみては?数量限定なのでお早めにどうぞ(テイクアウトのみでイートインは不可)。

濃厚だけど後味すっきり!細かな工夫がうれしいむらじのラーメン

 (140571)

今回は看板メニューの「鶏白(しろ)ラーメン」をいただきました。本店同様、濃厚なのに後味すっきりでもたつかないので、食べていてとても楽です。
 (140572)

むらじ名物、揚げ牛蒡は室町店でも!まずはそのまま食べて、サクサク感を味わってください。その後はスープや麺とからめながら。あんなにサクサクだったのに、浸して食べると牛蒡の食感がダイレクトに伝わってくるから不思議です。
口に入れるととろけてなくなるチャーシューも絶品!
 (140573)

麺は歯ごたえがあるストレート細麺。ツルッとしていてのどごしいいのもうれしい!スープもいい具合に絡んでくれます。このように麺も具材もスープもこだわりがあり、どれもおいしく気持ちよく完食。あ〜おいしかった♪

ラーメン屋が多い界隈ですが、むらじも人気が出ること間違いなし!祇園発・女性目線のココロとカラダに優しいラーメンを、室町でも存分に味わってくださいね。

なお、12/15には3店舗目となる先斗町店もオープン予定。その様子はまた改めて紹介いたします。

SHOP DATA

住所:京都市中京区山伏山町536
電話:075-212-9911
営業時間:平日・11:30〜15:00、17:00〜22:00/土日祝・11:30〜22:00
定休日:不定休
アクセス:阪急電車烏丸駅/市営地下鉄四条駅下車 徒歩約5分

H.P:https://ramen-muraji.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/ramenmurajikyotogion/
Instagram:https://www.instagram.com/kyoto_gion_ramen_muraji/
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

12/13オープン「一蘭 京都烏丸店」京都4店舗目は利便性最高な立地!【開店】

12/13オープン「一蘭 京都烏丸店」京都4店舗目は利便性最高な立地!【開店】

とんこつラーメンの人気店「一蘭」の新店舗が12/13にオープンします。京都4店舗目になる京都烏丸店は、四条通りに面した利便性抜群の立地。京都らしさが随所にちりばめられた店構えで、観光客にも評判になりそう!一足先にお邪魔してきましたのでご紹介します。
京町屋でいただく創作かしわキーマうどんがうまい!「京都四条くをん」スイーツもオススメ

京町屋でいただく創作かしわキーマうどんがうまい!「京都四条くをん」スイーツもオススメ

四条新町を少し上がったところに注目の新店「京都四条くをん」が12月10日オープン。国民食のうどんとカレーにこだわり、オリジナリティを加えた自信作を一足早くいただいてきました。
使いやすい人気の肉バル「炭火とワイン 烏丸店」がオープン!銘柄ワインの飲み放題もあり

使いやすい人気の肉バル「炭火とワイン 烏丸店」がオープン!銘柄ワインの飲み放題もあり

大阪の福島に本店がある最近人気のチェーン店の肉バル「炭火とワイン」の烏丸店がオープンなり。
ラオタも注目の新店☆濃厚な鶏白湯つけ麺にハマる!イオン五条裏にオープン「麺屋さん田」

ラオタも注目の新店☆濃厚な鶏白湯つけ麺にハマる!イオン五条裏にオープン「麺屋さん田」

イオンモール京都五条裏に注目のラーメン店「麺屋さん田」がオープン!鶏白湯をベースにした濃厚なつけ麺とラーメンが名物のお店です。
【新店】大人気の立ち飲み店待望の3店舗めオープン!オサレバーも加わりパワーアップ☆「すいば蛸薬師室町店」

【新店】大人気の立ち飲み店待望の3店舗めオープン!オサレバーも加わりパワーアップ☆「すいば蛸薬師室町店」

コスパ最強立ち飲み店としてファンの多いすいば。そのすいばが新たに3店舗めを展開。他店とはちがう設えでまた繁盛する予感。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス