2016年6月20日 更新

伏見稲荷*エスプレッソバーの次はグリーンを見渡すくつろぎカフェ「Vermillion cafe(バーミリオン カフェ)」【開店】

鳥居前でひときわオシャレな外観が目を引くバーミリオン。その2店舗目のカフェが4/29オープン。今度はテラス席があり、グリーンを見ながらゆったりくつろぐ事ができますよ。

2店舗目は鳥居前のバーミリオンから北、そして山手の方角にあります。

伏見稲荷本殿の左隣→石段を進む→右・千本鳥居、左・八島ヶ池(お産場池)や産場稲荷と2手に分かれる道にたどりつきますので産場稲荷方面へ行きます。
稲荷山の登り口に進む途中にあるのですが、はじめは少しわかりにくいかも?八島ヶ池を目印に進むとわかりやすいかもしれません。
北側から来られる際は普通に道路を使った方が早いです。
1店舗目は「エスプレッソバー」、2店舗目が「カフェ」と少し違う役割の両店。
エスプレッソバーの方は以前こちらでもご紹介しておりますので、是非ご覧ください↓

「カフェ」もめっちゃオシャレ♡居心地も最高!

 (39487)

 (39492)

もともと物販で使われていたお店をリノベーションされたというこちら。
カウンターとアンティークなインテリアでシンプルな印象ですが、あえて剥がしたままで無骨感を残しているところがかっこいいです。
 (39498)

池のほとりに位置していて景色が奥に見えるのですが、その緑を見ながらお茶ができるようテラス席が設けられています。
テラス席は千本鳥居側を向いていますがそれらは見えず、緑の間から池がある事は確認できる感じ。

ですが訪問した日は風がほどよく吹いていて、玄関もテラス側も開放されていて、いい感じで風が通り抜けていてめっちゃ気持ちよかったです。
 (39490)

スタッフさんは外国人と日本人の方が。1店舗目同様英語インフォメーションを兼ねていて、英語での案内をされるそうです。
でも外国人スタッフさん、日本語ペラペラですのでご安心を(笑)。

おいしいコーヒーとスイーツでほっこりなひととき

 (39495)

 (39500)

オーダーはカウンターで先に注文をして支払う、キャッシュオン形式。
エスプレッソバー同様、コーヒーなどドリンクと「mama oven」の焼菓子・スイーツのラインナップ。

コーヒー、エスプレッソは、ファンの多い元田中の「WEEKENDERS COFFEE」のオリジナルブレンドのものを使用。スイーツとの相性バッチリですし、ラテアートもしてくださってうれしい!
 (39491)

 (39494)

 (39501)

 (39496)

カフェラテと宇治抹茶ロールケーキを注文。
テラス席が空いていたので、利用させていただきました。
酸味も感じられるコクがおいしいカフェラテと、ふわふわしっとり、抹茶の味もきちんとなおいしい抹茶ロールケーキ。
ロールケーキにはチョコで作られた鳥居もデコ。めっちゃかわいいですよね♡
どちらもおいしくいただきました。
 (39499)

緑を見ながらの〜んびり過ぎる時間。
賑やかな外国人観光客のグループでさえも絵になる、かっこいい空間。
ここが伏見稲荷という事を忘れてしまいそうでした(笑)。

観光客が絶えない本町通りから少し入るとこんなにも静か。
伏見稲荷界隈でゆったり過ごしたい時、ぜひ訪れてみてください。
 (39488)

Vermillion cafe on Instagram

* 緻密に計算された本当にいいお店。もう行きたいし、コーヒーも美味しい

tarotsujinoさん(@taronijus)が投稿した写真 -

SHOP DATA

住所:京都市伏見区深草開土口町5-31
営業時間:月曜日〜金曜日 10:00〜17:30/土・日曜日 9:00〜17:30
定休日:不定休
アクセス:JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩約10分

H.P:http://kyotovermillion.wix.com/inaricoffee
Facebook:https://www.facebook.com/vermillion.cafe.fushimiinari/?fref=nf

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス