2023年7月27日 更新

【京都長岡京】ひまわり咲き始めた商店街内のコミュニティー広場で夏市が大盛況でした!

 長岡京市のセブン通りにある「セブンストリートラボ」(通称セブラボ)とは、同名の市民団体が運営するコミュニティー広場です。2023年7月23日に行われた夏市にはセブン商店会のひまわりプロジェクトで植えられたひまわりが咲き始める中、親子連れなど大勢の人が訪れていました。

大盛況の夏市!

ひまわりプロジェクト

ひまわりプロジェクト

 「セブラボ」に、ひまわりの花をいっぱいにしたいと、2022年に始まったセブラボ運営委員会主催で、種と苗、また新しい夏の花を植えるイベントも恒例となり、今年も商店街のあちこちでひまわりの花が咲き始めていました。
セブン商店会会長の三井奈美さん

セブン商店会会長の三井奈美さん

 入り口では、セブラボのアンケートに答えると非常食の乾パンがもらえました。地元の商店会役員らが配っておられました。
mayuriさん

mayuriさん

 地元にお住いのmayuriさんは楽しい妖怪屋さん「Qeromalion」です。お面や妖怪グッズがたくさんあって子どもたちも大喜びでした!
リバティ長岡の池上会長

リバティ長岡の池上会長

 セブン商店会の地域密着スーパー「リバティ長岡」の恒例スマートボールすくいには、池上会長みずから参戦です。
丸池キッチン

丸池キッチン

 セブラボではお馴染み フードトラックKAI、パライソクレープ、手作りおにぎり橙橙、ガジュマル、What a nice、minimoiとキッチンカーも大集合!
トミオカギターアカデミー

トミオカギターアカデミー

 トミオカギターアカデミーの「ギター体験教室」も大好評でした!
生ビールなどのお酒やソフトドリンクも

生ビールなどのお酒やソフトドリンクも

 猛暑日でしたので、冷たいビールやソフトドリンクも飛ぶように売れていました。参加者はみな一様にご満悦の様子で会場を後にしていきました。次は冬に開催されます。それでちょうど1年一回りだそう。待ち遠しいですね!

スポット情報

名称:長岡京セブンストリート・ラボ
住所:京都府長岡京市長岡1丁目4−1
https://www.sebulabo.com/
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino