2017年3月31日 更新

宇治ならではの地元フード"抹茶たこ焼き"!平等院表参道の名物!「蛸Q(たこきゅー)」

宇治と言えば、やっぱり抹茶が有名ですが、なんと抹茶のはいったたこ焼きが頂けるお店が、平等院の表参道にあります。

宇治ならでは地元フード!抹茶たこ焼き!

 (76009)

宇治観光と言えば抹茶や平等院が有名ですね!宇治では抹茶を使った色んな食べ物が販売されているんですが、平等院の表参道には抹茶を使った、たこ焼きが販売されています!!
 (76010)

お店の名前は「蛸Q」と言います。イートンインスペースはありませんが、店頭にたくさんのテラス席がありますので、そちらで食べてくださいね。
ちなみに隣には、抹茶ラーメンの田中九商店があります。
 (76011)

メニューはこんな感じです!
名物はやっぱり抹茶たこ焼きです。その他に、抹茶餃子、ソフトクリームや唐揚げなどが販売されています。小腹を満たすのにピッタリなメニューが揃っています。
 (76013)

せっかくなので、抹茶たこ焼きを食べて帰ることにしました。
4個350円、6個500円、8個600円と普通のたこ焼きと比較したらちょっと高め。
抹茶は結構高いので仕方ないですね。
 (76014)

ソースの上にはマヨネーズではなく、オリジナルの抹茶マヨ。
マヨネーズに抹茶のコクが加わり風味も豊かになり、結構いいですね~☆
 (76015)

抹茶マヨだけではなく、生地にも抹茶がしっかり使われていますよ。
抹茶の風味がほのかにする感じで全体的にバランスがとられた、たこ焼きになっています。

たこ焼きとしても普通に美味しいので、旅の思い出にも楽しい一品です。
宇治観光の際、よかったらどうぞー

京都宇治 蛸Q クチコミ情報

京都宇治 蛸Q 店舗情報

店名:京都宇治 蛸Q
住所:京都府宇治市宇治蓮華9-1
電話番号:0774-22-5797
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン