2023年7月10日 更新

【京都市役所前】美味しい十割そばがワンコインから!「十割蕎麦専門店 10そば」

市役所前、御幸町御池にある十割蕎麦専門店「10そば」。じつは、あぶらとり紙で有名な「よーじや」が展開するお店です。ご紹介します。

美味しい十割蕎麦をリーズナブルに

 (245771)

御幸町御池にある十割蕎麦専門店「10そば」

じつは、あぶらとり紙などで有名な「よーじや」が展開するお店なんです。便利な立地にありながら、Uber Eatsも対応、通し営業と使いやすさも魅力的。
 (245776)

店頭のおしながきをチェック。
なんと十割そばのざるが500円からと、かなりお値打ち。しかも大盛り無料。

天ぷらもあり、衣には糖質の少ない蕎麦粉を使っているそうです。
 (245772)

お盆やお箸をとってセルフ方式で。うどん屋さんでもよくあるスタイルですね。
 (245775)

カウンターに天ぷらが並んでいるので、お好みの天ぷらをとってください。
衣にそば粉を使っているので、グルテンフリーだそう。ちくわやイカやかき揚げなど。
かき揚げの種類も多く、魅力的で迷ってしまいます。

まずは好みの天ぷらをお皿にのせ、この先のレジで支払いをします。キャッシュレス対応なのも便利です。
 (245777)

うれしい無料のトッピングもあり。支払い後に伝えてください。
ねぎ、天かす、わさびがあり、多めのリクエストもできます。
 (245773)

注文した蕎麦を受け取ったら、空いている席へ。
カジュアルで明るい店内、まるでカフェのよう。カウンターとテーブル席があります。
 (245779)

今回は、お昼のお得なセットに。

海老かき揚げ丼セットの月見、大盛り。ネギ多め、わさびあり、天かすありのオーダーに。
小鉢もセットになっていて、バランスもいいですね。

お昼のセットはこの他に、ヘルシーな18穀米のとろろご飯セット、カレー丼なセットもあります。
 (245780)

そばは大盛りで食べ応えもあり。温玉をセットにして少しリッチな味わいに。

ねぎもたっぷりで美味しそうですよね。
 (245783)

風味豊かで、しっかりした食感の十割蕎麦。
栄養価も高くヘルシー。
そばの美味しさを活かすため、つゆはあっさりでズルズルっと箸がすすみます。

ねぎやわさびがいいアクセントに。
 (245781)

セットですが、ボリューミーな海老かき揚げ丼。
衣にはそば粉を使っていて、あっさり軽い仕上り。糖質控えめで罪悪感も減りますね。
 (245782)

ぷりぷりの海老もたっぷりで、食べ応え満点。蕎麦って少し頼りない感じがしますが、味はもちろんボリュームも満点で、男性も満足度の高いんではないでしょうか。
 (245784)

七味や山椒などの調味料類、天丼タレなも用意されているので必要な方は、足してくださいね。
 (245778)

そば湯が用意されているのもポイント高いですね。お好きな方はどうぞ。

すこし高いイメージのある十割蕎麦もリーズナブルに頂ける、よーじやさんが展開する専門店。
18穀米やそば粉を使った天ぷらなど、健康にも配慮されたメニュー展開はさすがです。
立地もいいので、お蕎麦好きの方は、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報

店名:十割蕎麦専門店 10そば
住所:京都市中京区大文字町341-7
営業時間:11:00~19:45(L.O.)
定休日:無休
https://www.instagram.com/10_soba/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし