2017年10月16日 更新

シズル感溢れるみずみずしい十割蕎麦ランチ!神宮丸太町駅からすぐ「御料理 山上」

京阪神宮丸太町駅から徒歩すぐ、気軽にご主人が打たれる十割蕎麦を頂ける、という情報をキャッチしてやってきたは「御料理 山上」なり。

手打ちの十割蕎麦をお手軽に

 (98457)

やってきたのは京阪神宮丸太町駅。一番南側の出口を出て川端通を南に。一つ目の路地を東に入るとこういうお店が見えてくるのだ。
お店の名前は「御料理 山上」なり。我々と同世代ぐらいのお喋り好きなご夫婦が回しておられる隠れ家割烹。で、ご主人は十割蕎麦も打っておられて、ランチはお手軽に蕎麦が頂ける、という情報をまたまたFBのランチ情報グループで読んでやってきたのだ。
 (98458)

ランチメニューはこんな感じ。今日のお目当てはざるそば膳¥1300なり。
きざみそば、ふわふわ玉子、鴨なんばんもラインナップ。
 (98459)

カウンターが10席、別に個室もある隠れ家的なお店で、カウンターに先客3名。2人ともお目当てのざるそば膳をお願いする。

手打ちのみずみずしい蕎麦

 (98460)

奥様から「ご飯担当は私なのですよ、お代わりしてくださいね~」と出して頂いたじゃこわかめのご飯なり。塩加減も程よく香ばしい揚げさんも嬉しい。(ついつい、お代わりを・・・汗)
日替わりでいろいろご飯は変わるのですが、ばら寿司やら豚丼にキノコご飯までバリエーションは豊富なのだ。
 (98461)

で、お料理が全部そろった図。(我慢できずにご飯に手を付けておりますが・・汗) ご主人自ら打たれたシズル感溢れる瑞々しい十割蕎麦! それに揚げたての野菜の天ぷらと先の御飯がセットで¥1300(税込み!)という超良心的価格。
 (98462)

蕎麦拡大写真。程よい腰の十割蕎麦に、関西系の醤油濃くない蕎麦ツユが見事な一体感。ネギの切り方を含め、好きだ~!塩でもばっちり。
いやー、しかし京都市内は意外に広くて、探せばこんな良心的でお得なお店があるのですなあ。 野菜天(とうもろこしにカボチャに玉ねぎにおくら)も間違いないお味。
 (98463)

お店で蕎麦を打っているので蕎麦湯にもしっかり蕎麦粉をいれたとろとろバージョン。なんともほっこり。(且つ、おなか膨れる。。)
 (98469)

ちゃんと可愛いデザートまで出てくる。ほうじ茶ゼリーで〆! いやはやしっかりランチになりました。 

食後、話好きなご夫婦とお話しして、ランチで仕込んだ豚丼をひっくり返して出せなくなった話(本当)の後、超ありえないお土産まで頂いてしまったのですが、ま、書かないでおくのだ。暫く定点観測する気満々です。いやー、ご馳走様でした。
また来ます!(夜に覗いてみたいかも!)

御料理 山上 クチコミ情報

今日は御料理 山上さんへ 初っ端からのくつろぎ感がハンパない〜(*´Д`*)

Norie Kojimaさん(@nori_k425)がシェアした投稿 -

御料理 山上 店舗情報

店名:御料理 山上
住所: 京都市左京区下堤町86-3
営業時間:11:00-14:00  / 17:00-23:00
定休日:木曜日
TEL:075-751-8907
関連ページ: https://www.facebook.com/御料理-山上-584902448207074/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。