2017年9月22日 更新

ハマる!赤い天一ラーメンはココだけ!本店超え?!とも評判「天下一品 五条桂店」

オリジナルブレンドの唐辛子を振りかけた赤いこってりラーメンが美味しいと評判の「天下一品 五条桂店」。その噂を確かめてきました!

数ある天下一品でも評判の人気店舗

 (95652)

全国に250店舗以上展開する京都発祥の一大ラーメンチェーン店「天下一品」。一般的には「天一」と呼ばれ本店は左京区の北白川にあり、天一ファンの聖地とされています。ですが、その本店の次に美味しい、本店より美味しいとファンの間で評される店舗「五条桂店」をご紹介します。
桂の9号線沿い、千代原口を超えて皆掛方面の左手にあります。車でお越しの場合は地下トンネルには進まず、側道沿いにありますので、この看板を目印にしてください。反対車線からの右折入場はできませんので、ご注意ください。
 (95654)

昔は、結構派手な黄色の看板だったんですが、今でかなり大人しくなり、白のシンプルな看板に。

店舗横に大きなパーキングあるので、お車はそちらに停めてください。店内で120分の割引処理をしてくれますので入店の際に駐車券をお持ちください。
 (95656)

「中華そば専門店」とはいった年季のはいった提灯。
美味しい天下一品こってりラーメンへの期待感が高まります。
 (95657)

赤く大きなL字のカウンターが特徴的な店内。
それに4人掛けテーブル席が12卓あり、中規模サイズの昭和風情ただよう雰囲気がステキな店舗です。

お水はセルフサービスになっています。
 (95658)

独自路線の五条桂店のメニューはこちら。
ラーメン、チャーシュー麺、角煮ラーメン、味噌ラーメン、オリジナルの楽集ラーメン、熟成炙り焼きラーメンの6種類、独自のサービスで【赤】を入れることができます。
サイドメニューは、唐揚げ、角煮、餃子などはありますが、セットメニューはなし!すべて単品メニューになっています。
 (95661)

オリジナルの楽集ラーメン、熟成炙り焼きラーメンの紹介はこちら。
楽集ラーメンはあっさりスープに、白菜、薄切りの豚肉がはいったマイルドな味わいで、神座の味に似ているとか、似ていないとか。
炙りの香ばしい風味が効いた熟成炙り焼きラーメンにも惹かれますね。
 (95660)

ココで卓上調味料をチェック。
ラーメンタレ、餃子セット、コショウなどとくに変わったものはなく定番のみ。

クセになるオリジナルの赤ラーメン!

 (95675)

オリジナルメニューにも惹かれましたが、やっぱり天下一品と言えばこってりのラーメン。
チャーシュー麺 並のこってり、ニンニクあり、ネギ増し(860円)です。
五条桂店オリジナルブレンドの唐辛子がたくさんかかった赤でオーダーしました。

思っていた以上に、真っ赤なビジュアルにネギの緑が映えて、めっちゃ美味しそう!
 (95679)

鶏ガラや野菜から旨味がたっぷり引き出され、濃厚でこってりなお馴染みのスープです。
こってりではありますが、口当たりはまろやかでクリーミー、食後にはあとをひかない、少し不思議で美味しいスープです。
その美味しいスープに、五条桂店オリジナルブレンドされた唐辛子がいいアクセントにあり、よりクセになる味わいのスープに。これはハマリます!
 (95680)

しっとりと柔らかいチャーシューは薄くスライス、チャーシュー麺なので鉢いっぱいに盛られています。濃厚なスープをまとったチャーシューがまた美味しいんですよね。まるでソースみたい(笑)
 (95677)

いつもながらのもちっとした安定の天一オリジナル麺です。
濃厚なスープをまとった麺はもはや一体化したような感じで、このスープと麺の一体感が天一の醍醐味ですよね。

濃厚でこってりな安定した天下一品の味、本店とも甲乙つけがたい美味しさでしたが、オリジナルブレンドのこの旨辛の唐辛子は、よくマッチしますしクセいなる味わいです。
ぜひ、この真っ赤で濃厚なこってりラーメン、味わってほしいと思います。これハマリます!

天下一品 五条桂店 クチコミ情報

天下一品 五条桂店 店舗情報

店名:天下一品 五条桂店
住所:京都市西京区御陵溝浦町3
電話番号:075-392-3768
営業時間:10:30~翌3:00
定休日:火曜日
関連ページ: http://www.tenkaippin.co.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン