2016年4月8日 更新

【喫茶スペースあり】錦市場「黒豆茶庵 北尾」こだわり抜いた京都丹波産・黒豆専門店

150余年もの歴史があるこちらのお店。最上質の丹波産の黒豆や小豆など、京料理や京菓子などで京の食文化を支えています!ホンモノがここにありますよ!

創業150年余り!錦商店街にある「黒豆茶庵 北尾」

文久2年(1862年)創業と、超老舗のお店です。
京都丹波産「新丹波黒」をはじめ、すべて国内産の豆を使用されていますよ(^O^)

阪急河原町駅から徒歩約10分の錦商店街の中にあります。
1階の手前が販売ブースになっており、奥のテーブル席と2階は喫茶スペースになっています。
 (27512)

こだわり抜かれたお豆さんたちをご紹介

こだわりの乾物豆。手作業で選別作業された厳選の国産のお豆さんたちです。
こちらの「京・丹波ぶどう黒豆」、丹波独特の気候と豊かな大地と清涼な水によって丸々と太り、日本一といわれる品種です!
 (27515)

こうやって並んでいるのを眺めるだけでも、豆にもいろんな種類があるんだと分かり面白いです♪
 (27514)

ギフトにも喜ばれます♪

「京・丹波ぶどう黒豆」を使用、自然の風味がそのまま生かされています。
昔ながらの素朴なあじわいの黒豆菓子です。
スタンダードなやわらかいものや炒ってぽりぽりさせたものなど、様々なタイプがあるので、お好きなものを選んでくださいね♪
 (27519)

いずれも京都らしいかわいい小箱に入れてもらえます。絵柄は自分で選べるので楽しいし、京土産にもきっと喜ばれます(*^_^*)
 (27525)

京の黒豆 北尾 (27522)

こちらは瓶入煮豆。大粒で甘味がある、京都丹波産「新丹波黒」を懐石風味に仕上げられています。高級感あって素敵です!
セットにして贈り物にも最適な『極軟ふくませ煮 利久栗』は、丸ごとあんこのように利休栗が柔らかく煮られてます。あぁ食べてみたい♪
 (27524)

京都散策のお供にイートインもぜひ!

冒頭にご紹介した通り、店内では北尾のこだわりの商品をはじめ、黒豆づくしの「黒豆御膳」や甘味が楽しめます。
黒豆好きさんにはたまらないラインナップですよ~(*^_^*)
 (27529)

お客さん自ら石臼を挽いて作る、丹波黒豆きなこををかけて食べるわらびもちも楽しそうです♪
各テーブルには石臼が設置されているので、ぜひ石臼体験しちゃってください!笑 こういう体験ができるのもいいですよね~
 (27530)

※かき氷は夏季限定
喫茶スペースは錦市場店と祇園店にあります。
夏にはかき氷の行列ができるほどの人気店です♪京都散策のお供にぜひ立ち寄ってみてくださいね(^O^)

黒豆茶庵 北尾への口コミ

黒豆茶庵 北尾 基本情報

住所 京都市中京区錦小路通麩屋町西入東魚屋町192
TEL 075-212-0088
営業時間  販売:9:30~18:00/喫茶: 11:00~17:00
定休日 毎週水曜日
※ 季節により異なる場合があります。
HP http://www.kitaoshoji.co.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー