2016年3月16日 更新

【京都で唯一】全国的にも珍しい大学内店舗「スターバックスコーヒー龍谷大学店」(伏見区)

昨年、龍谷大学の深草キャンパスに人気のスターバックスコーヒーがオープンしたのはご存知でした?今回はその「スターバックスコーヒー龍谷大学店」をご紹介します。

世界規模で展開するスターバックスコーヒー、京都府内でも28店舗あり、みなさんご存知の人気のコーヒーチェーンですね。
 (23259)

一見、まぁ割とよくある外観のスターバックスコーヒーですが、実はこちらは裏口なんです。大学側から入るのが、なんだか少し恥ずかしい方でも大丈夫です(笑)

京都唯一の大学内店舗

 (23260)

実は伏見区の龍谷大学の深草キャンパスに併設されている店舗なのです。学生や職員はもちろん一般の方も使うことができますよ。

龍谷大学ついてはこちら。歴史のある大学です。
1639年(寛永16年)西本願寺が設立した「学寮」を起源とする。龍谷大学(りゅうこくだいがく、英語: Ryukoku University)は、京都府京都市伏見区深草塚本町67に本部を置く日本の私立大学である。1922年に設置された。学生数は約18,000名。
 (23261)

コンクリート壁面のスタイリッシュな外観です。デカデカとプリントされたロゴマークが目をひきます。柱の位置が少し特徴的です。

ちなみに全国的に見ても大学に併設されているスタバは少なく、全国でも有数の店舗です。もちろん京都で見たら大学内店舗は唯一です。
 (23262)

さすが大学内店舗ということもあって、テラス席が広々。大半は屋根つきなので雨の日でも大丈夫。

現在は休暇中とあって学生の姿もまばらでしたが、学期中となると大賑わいでしょうね。

開放的で明るい店内

 (23263)

壁部分のほとんがガラス壁面になっているので、店内はとても明るく開放的です。大学ならでは感じですかね。
 (23264)

店内センターに大きな10名が座れるテーブル席があり、周りに2名・3名用のテーブルが複数ある構成になっています。
ちなみにこのセンターテーブルの一部にコンセントが設置されていて、学生たちの間で取り合いの人気席になっています。
 (23265)

ロゴマークを並べてパシャリ。絵になってますか?(笑)

なんだか、ここのスタバで読書を賢くなった気分が味わえるかも(笑)
少しノスタルジックに浸りたい方にもいいですね。

大学内店舗とあって、土曜日は短縮営業、日曜日・祝日は定休日になっているのでご注意ください。もちろん駐車場はなし、自転車やバイクでお越しの際は大学内の駐車場をご利用ください。ただ休暇中は閉鎖されているのでご注意ください。

スターバックスコーヒー龍谷大学店の感想

スターバックスコーヒー龍谷大学店 店舗情報

名称:スターバックスコーヒー龍谷大学店

住所:京都市伏見区 深草塚本町67(龍谷大学内)

電話番号:075-646-1780

営業時間:
月~金: 08:30~19:00
土: 10:00~18:00

定休日:日曜日・祝日

店舗ホームページ: 
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=2059

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン