2018年8月6日 更新

やみつき確定!匠の欧風カリーオムライス「白川」【ゼスト御池】

暑さを回避できる地下空間「ゼスト御池」のカレー料理専門店。プロの技が光る王道なのに独創的なオムライス。オムライス界にスパイスの美味なる変化球を投じます。

知る人ぞ知る実力派カレー専門店

 (114120)

ゼスト御池のエリアの端に位置するカレー料理専門店。
通路からも目に付きやすい伝統t的な掲示板のテロップが美味しいカレーのシグナルを発しています。
 (114178)

地下スペースの一角にありながら50席弱とかなりのキャパを有する店内は
淡い色味の家具を配したナチュラルテイスト。
店内はきっちり分煙されており、ペンダントライトが灯り、
モノトーンのタイルをはめ込んだ壁などスタイリッシュな装飾が施され、小洒落た洋食屋のようなカントリーな空気感。
卓上にはカレー屋さんおきまりの福神漬けとターメリックがスタンバイ。
艶々、きっちり除菌された感がある卓上、
とにかく清潔感のある空間は高ポイントです。
 (114127)

巷の情報によるとこちらは枚方でお店を創業し、同じく大阪の香里園に移転され、それから京都の地にお店を構えられたそう。
元来のファンもわざわざ足を運ばれるという中毒性のある旨味満点カレー。
 (114126)

店内の壁面には著名人のサインがづらり。
関西のお昼の顔の角さんや、役所広司さん、堀ちえみさんなど大御所のお名前も。

メニューはカレーと洋食系

 (114176)

カレー料理の店ということで創作的なカレーが数多くラインナップ。
あとドリアやオムライスなど洋食メニューが充実しているのが特徴。
ルーの辛さとトッピングで変化球を楽しめます。
オムライスカレー 大辛

オムライスカレー 大辛

私はオムライスカレーとAセットでサラダ、ドリンク付きでコーヒーをチョイス。
辛さは甘口、中辛、大辛より
大辛をチョイス。
 (114180)

サラダ

サラダ

先ずはサラダが透明の小鉢にてサーブ。
サラダは深いグリーンが主で中央にフライドオニオンをまぶし、小高く上品な盛り付け。
スプーンは一つ一つヘッド部分を紙に包み
滅菌されています。
オムライスカレー ¥850

オムライスカレー ¥850

真っ白な平皿には艶々のルーと王道フォルムのノスタルジア系オムライス。
カレーの色は茶褐色とオーソドックスな欧風タイプ。
 (114171)

一口目はこってり、こくと旨味、そして喉越しとともにスパイスが追いかけてくる時間差による強烈な辛さ。
家庭的であり、なかなか家では再現し難い旨辛ルー。
オムライスの卵はビビッドな黄色ではなくミモザ色。
ごはんを包み込んだ卵はふわっふわ、優しい口当たり。
 (114173)

卵の中のライスはセミドライタイプのオニオンチップを混ぜ込んであり、これがまた食欲をあおり、白米とは違うおいしさを演出。
オムライス単体で出されても、十分ニーズがありそうな秀逸オムライス。
 (114174)

コーヒーは想像よりや柔らかな、ライトテイスト。
ややフルーティな酸味がお口直しに最適。
 (114175)

カレーの美味しさのみならず、伝えたいのは
ベテランスタッフを中心とした
オペレーションのよさ。
中でも中心となる女将さんは
親しみやすさの中にも、きっちりお客様としての敬意を忘れない、旅館にきたかのような
真心のある接客に癒されます。
場所柄お客様はビジネスマンから親子連れまで客層を選ばないニュートラルな空気感。
駐車券も発行してくれ、FreeWi-fiと使い勝手のよさもまたおススメポイントのひとつです。

カレー料理の店 白川 本店 クチコミでの評判

カレー料理の店 白川 本店 店舗情報

店名:カレー料理の店 白川 本店
住所:京都市中京区御池通寺町東入下本能寺前町492-1 ゼスト御池
電話番号:075-212-6827
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen