2016年5月27日 更新

壬生*町家に畳の空間がほっこり!「glou glou(グルグル)」で探す自分好みのワイン【ワインショップ】

壬生・スーパーライフの近くにある「glou glou」。見た目普通のおうちですが、一歩中へ入ると所狭しと並ぶワインの数々。ワイン好きにはたまらない絵づらのこちらをご紹介いたします。

住宅街にあるこじんまりした町家…実はワインショップ!

 (35370)

 (35373)

西大路高辻を東に入った、スーパーライフの1本東。
閑静な住宅街に建つこちら、一見普通のお宅ですがワインを豊富に取り扱うワインショップ。
小さなサインや瓶が並べられているのでそれを見逃さずに引き戸を引くと、そこに広がるワインの世界。
小上がりの畳スペースに、所狭しとワインが並べられています。
 (35371)

場を和やかにする、喜びを感じる、人との出会いがあるワインを直接お客様に伝えることが出来れば・・・との思いからglou glou(グルグル)というお店を始めることになりました。
場を和ませたり感じた喜びを「グルグル」と伝われば…というのが店名の由来だとか。かわいい店名ですよね。

果実味があっておいしいお手頃ワインを取り扱う事をモットーとされていて、店主さんとお話しながら購入する対面販売。
HPには知識はあまりありませんが…と書かれていますが、豊富な知識をお持ちの店主さんです。

押し入れスペースにびっしりなレイアウトが素敵!

 (35431)

 (35380)

 (35376)

元々押入れだったところを開放、そこにワインを並べておられる陳列の仕方が圧巻。
ありそうでないアイディアがとても素敵です。
上段が赤ワイン、下段が白ワインとロゼ。そして周りには国産ワインなど。
品定めする際は靴を脱ぎ上がらせていただきます。

豊富な品ぞろえにめっちゃ迷う!

 (35379)

たくさんあるのでどうしようと思っていると、どんなのが好みですか?とかお探しですか?と聞いてくださったので、予算1,500円ぐらいで甘めのものをとお願いすると、ささっとこれらを出してきてくださいました。
それぞれ特徴などをわかりやすく説明してくださるので、さらに雑談や質問をしながら楽しい時間が過ぎていきます。

だいぶ迷って、中央の北海道ワインの「北海道ナイヤガラ」を購入。甘くフルーティーだけど、さっぱりと飲めるので冷やしてどうぞ〜という事でしたが、実際呑んでみるとおっしゃる通り白だけど北海道産ナイヤガラの芳醇な甘さがおいしい!デザートワインっぽくもあるけど呑みやすいのでついグイグイゴクゴク(笑)。

このタイプが甘すぎたら次は左のとかいいですよ、ともおっしゃってくださったのでそれも気になります。

価格帯はピンきりですが、1,000円台のお手軽なものが結構あり気軽に選べるのもうれしいです。
 (35378)

本当に種類が多く見ているだけでも楽しく、個性的なエチケットもたくさん。
ジャケ買いならぬエチケット買いしても楽しそうですし、インテリアとして飾っておいてもオシャレな感じ。
そして新たな好みが発見できるかも!
 (35382)

中には一升瓶サイズのものも。
これは国産ワインだそうですが、あえてカップ酒のように湯のみなんかでグイグイ呑むのがオススメだそう。
もうまんま日本酒のノリですが、ワインをそうして呑むのも新鮮でいいかも。
エチケットも心なしか、焼酎か業務用醤油みたいで渋い!こういうのあまり見かけないから新鮮ですよね。
そしてこの量で2,000円台で購入できるのがたまりません♡次回これも買おうと心に決めたのでした(笑)。
こちら人気商品だそうなので、気になる方はお早めにどうぞ。

ここでしか買えないワインも

 (35384)

またこちらでしか販売されないワインも。
「Wa Yawata」というもので、長野県千曲市八幡・渡辺菊さんのソーヴィニヨンブラン、シャルドネを使ったものだそうで、毎年9月頃にリリースされるそう。
限定数がある上人気で完売するそうなので、こちらも気になる方は早めにお問い合わせを。
発売に合わせてイベントをされるようなので、ブログやFacebookなどチェックしてみてください。
 (35437)

町家と畳ののんびりゆったり空間で、店主さんとあれこれ話をしながら選ぶワイン。
お話上手で楽しい店主さんなので、ワイン以外の話で盛り上がったりしながらの楽しいひととき。
あまり難しく考えず、楽しくワインを選んでほしいという店主さんの想いが伝わる、ほっこりな雰囲気なのがとても素敵でした。

自分用はもちろん贈り物にも使いたくなるラインナップ。
画像のような手ぬぐいを使ったラッピング(有料+100円)もしてくださるので、贈り物使いも最適なこちらで、じっくりワインを選んでみてはいかがですか?
 (35386)

glou glou on Instagram

お気に入りのワイン屋さん。 #ワイン #京都ワイン

Ayumiさん(@piqne)が投稿した写真 -

glou glou(グルグル)店舗情報

住所:京都市中京区壬生檜町22-1
電話:075-874-4415
営業時間:10:30〜19:30
定休日:不定休(詳細はブログやFacebookでご確認ください)
アクセス:阪急電車西院駅下車 徒歩約10分

H.P:http://glou-glou.com/
Facebook:https://www.facebook.com/Glou-glou-356290114483151/?fref=ts

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス