2016年1月30日 更新

桂離宮すぐ 老舗の「御菓子司 中村軒」で夏の締めくくりに季節のかき氷【和菓子】

中秋の名月。皆さんはどのように過ごされましたか? 私は、桂にある中村軒さんへ行きました。お目当ては、お月見だんご、麦代餅、9月いっぱいで終了するかき氷。

 (3767)

店先も【秋】の装いに。。

 (3769)

 (3770)

 (3771)

店先にはお月見にちなんだお餅つきをしている可愛いらしいウサギさん達もいましたよ。

美味しい季節の【かき氷】も最終章

 (3773)

 (3774)

こちらには宇治金時など色々なかき氷がありますが、9月のフルーツ氷がいちじく。

さてさてお目当てのかき氷と麦代餅を頂きま~す!

 (3777)

たっぷりのいちじくシロップに、甘くて濃厚ないちじくジャムがトッピングされていました。「もし足りなかったらどうぞ」と、追加分のいちじくシロップも付いてきて、贅沢にいただきました。いちご氷ほど甘くなく、甘さ控えめのいちじく氷とても美味しかったです。かき氷のサイズは他のかき氷に比べて小さめでした。
 (3778)

かき氷といえば、お水。お水について紙が貼ってありました。中村軒さんに湧いている井戸水にされたそうですよ。
 (3779)

大きさは、2種類あるんですよ。たっぷりのきな粉と一緒にいただきます。 ちょっとしたおやつの時間に、かき氷と麦代餅をシェアするとどちらも楽しめるのでオススメです。 茶点はテーブル席もございますが、お座敷になっていて、ゆったり寛げますし客層も老若男女、妊婦さんやお子様連れの方もよく見掛けます。
 (3780)

そして、この日は中秋の名月だったので帰りに嬉しいススキのプレゼントがあり有り難くお家に飾らせていただきました。
 (3781)

季節によって店先の飾りも楽しめる中村軒さん。 かき氷は9月いっぱいで終了ですが、10月からはにゅうめん、おしるこなど温かいメニューや栗のお菓子も登場しますよ。美味しい秋を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか?

中村軒への口コミ

基本情報

名称
御菓子司 中村軒
住所
京都市西京区桂浅原町61
電話番号
075--381-2650
営業時間
7:30~18:00 / 茶店 9:30~18:00
定休日
水曜日 (祝日は営業)
関連URL
公式ホームページ

Map

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン