2016年7月31日 更新

5席だけの特別空間。極上の鯖寿司とミックス丼がたまらない!錦市場すぐの「寿司 さか井」

京都大丸裏手、錦市場からスグ場所にある「寿司 さか井」。色々とすごいお店です(笑)

錦市場スグの特別な空間

 (47569)

錦市場の西口からすぐの場所、この外観が目印の「寿司 さかい井」。なんとも趣のある外観です。
基本的には予約不可なので、お客さんが並んでいることが多い有名店です。
 (47570)

開店と同時につくもすでに満席で30分程度、待ったら入店できました。

入店してみてビックリ、5席のほどの狭小スペースで、饒舌な名物と女将と寡黙な店主でされている寿司屋さんです。
 (47571)

メニューは至ってシンプルです。名物はやっぱり鯖寿司とミックス丼。

名物の鯖寿司は必食!

 (47572)

寡黙な店主が、熟練の技で丁寧にひとつひとつ仕上げていきます。その姿たるや、まさに職人です。
 (47573)

名物の鯖寿司はこちら。すぐそこの錦市場で厳選した鯖を使います。
鯖寿司もその場でつくりますので、作り置きではない新鮮さを堪能できる鯖寿司です。
部位ごとに味が異なり、鯖を本当に味わうことができます。
 (47575)

京都の夏と言えば鱧!!この時期は季節寿司として鱧寿司が味わえます。
あえて国産ではなく、こだわりの韓国産を使用。
このフワフワでくさみのない鱧、たまんなく美味しいです!!

新鮮な海鮮ネタもたまらない!

 (47574)

こちらは名物のミックス丼。海鮮丼の元祖みたいなどんぶりメニューです。

こぶりに切り分けられた新鮮なネタを醤油漬けにし、どんぶりに一面にのせてくれます。
女将が海苔を炙り、目の前でくしゃくしゃにして海鮮丼の上に!豪快などんぶりです。
 (47581)

こちらは寿司の盛り合わせ。
厚めに切ったネタが豪快にのせられています。
ネタはその時々、オススメを使うので変わります。
少し変わった有名店ですが、お寿司の概念が少し変わるような楽しいお店です。
女将の接客も楽しくて飽きません!(よく話かけてくれるので、苦手な方はちょっとしんどいかも(笑)

5席しかない上に結構な人気店なので週末は結構しんどいですので、ぜひ平日のタイミングを伺ってみてください。
最高に美味しいのはもちろん、一言では言えない楽しさのある寿司屋です。

寿司 さか井 への口コミ

さか井の鯖寿司。うぅ美味しかったぁ!お店によって京都の鯖寿司いろいろで楽しい美味しい。

ふじもとさとこさん(@hanakodomo_aa)が投稿した写真 -

寿司 さか井 店舗情報

店名:寿司 さか井 
住所:京都市中京区高倉通錦小路下ル西魚屋町592
電話番号:075-231-9240
営業時間:11:30~18:30
定休日:定休日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし