2016年2月25日 更新

四条新京極 「ロンドン焼」 京都人に戦後すぐから長年愛されている懐かしの味。

おやつに、お土産に大人気の「ロンドンヤ」。 ご存知だとは思いますが、四条通りから新京極に入ってすぐの場所にあります。

知らない人はいない「ロンドンヤ」

フワフワで柔らかくほぼよい甘さの「ロンドン焼」は、定番のお土産ですよね。
 (17901)

京都に住んでいる人の中で、知らない人はいなんではないでしょうか。
創業は戦後すぐ、新京極にお店を構えられました。

このオレンジの看板がシンボルマークがですよね。
 (17902)

ガラス張りでロンドン焼きマシーンが丸見えで、立ち止まって見られいる方も結構いますよね。

ずっと見ていても飽きません(笑)

 (17903)

とういう訳でかなり凝視してきました。
 (17904)

さらに近寄って凝視(笑) ほぼ全自動で焼いてくれるんですよね。文明の利器ですね。昔は手焼きだったんでしょうね。
 (17905)

焼きあがってフワフワのロンドン焼です。あ~美味しそう。

お土産にも食べ歩きにも

 (17906)

おやつとして、またお土産として、長年の京都の人々に愛されてきました。日持ちがするタイプもあり、重宝しますね。
 (17907)

この緑のひよこ柄した風呂敷がかわいいくて、うれしいですね。
 (17908)

お土産用だけではなりません、食べ歩き用にひとつから販売されていますよ。

個人的に行列の中ひとつだけ買うのは忍びなかったのですが、この日は偶然待ちがなかったので買ってみましたよ♪
 (17916)

フワフワで柔らかいカステラ風味の生地に、甘さ控え目の白あんがたっぷり詰まっています。
どこか懐かしい味で、なんだかうれしくなります(笑)

最近、ご無沙汰のこともおられると思いますので、久しぶりに「ロンドン焼」を頬張ってみてはいかがですか。

ロンドン焼へのTweet

ロンドンヤ 店舗情報

■ 店舗名
ロンドンヤ
■ 住所
京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
(阪急河原町駅9番出口すぐ)
■ 電話番号
075-221-3248
■ 営業時間 
10:00〜21:30 (金・土・日・祝・祝前日22:00)
■ 定休日
なし
■ 関連ページ
http://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/londonya.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン