2020年10月29日 更新

昔懐かし『ロンドンヤ』のロンドン焼で幸せ時間【京都】

子供の頃から食べている方も多いと思う『ロンドンヤ』のロンドン焼。そのままでも温めても美味しいですよね。大きさもちょうどよくて何個でも食べられちゃう!

新京極名物『ロンドンヤ』

 (192056)

子供の頃から大好きで食べていたものの、最近ご無沙汰気味だった新京極(京都)名物、『ロンドンヤ』のロンドン焼。誰も並んでいなかったので思わず立ち寄ってしまいました。
 (192058)

戦後すぐからこちらでお店を構えているとのことで驚きです。
長い間、愛されてきた証ですね。

ロンドン焼とは

 (192061)

ロンドン焼とはカステラ饅頭のことで、中に白こし餡が入っています。カステラ饅頭って『ロンドンヤ』でしか聞いたことがありませんが、創業者が「ハイカラなお菓子を作りたい」と当時目新しかったカステラを使用したそうです。カステラ生地で餡を包んでいるから〝饅頭〟も名前に付けたのかな。
 (192063)

確かに見た目は饅頭です。ちなみに名前の『ロンドンヤ』もハイカラさが由来だとか。
ふわふわのカステラ生地と甘さ控えめの白こし餡が美味しくて、私は本当に素朴なものが好きなんだと実感しました。大きさもちょうど良くて、何個でも食べれちゃいます。
 (192065)

待ち時間も楽しめる!

 (192067)

行列でもロンドン焼の機械を見ながら待てるので、きっと見入ってしまってあっという間。私は大人になった今もこちらの機械を見るのが好きで、他の観光客同様、写真も撮ってしまいます。何枚撮ったことか。同じ工程なんですが、リズミカルな音や『ロンドンヤ』の文字が刻印されていく様子は全く飽きません。
 (192070)

ずっと『ロンドンヤ』の文字の刻印をイラストか何かだと思っていて、この日初めて気付きました。あんなに食べてきたのに…新京極の入り口近くにあるため行きやすいので、思わず頬張りたくなるロンドン焼を手土産にどうぞ!

詳細情報

 (192073)

名称:ロンドンヤ
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
時間:12:00~19:00
関連ページ:https://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/londonya.html
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まみの京都好奇心手帖 まみの京都好奇心手帖