2018年5月14日 更新

【京都食品めぐり】創業80年余の京都老舗スパイスメーカー!日本のスパイス開発の歴史支える☆「甘利香辛株式会社」

伏見にある、主に業務用スパイスを製造する老舗メーカー。その歩みはそのまま国内スパイス開発の歴史そのもの。業務用であるがゆえ、知らぬ間にこちらのスパイスやカレーを食している地元民も大半。

酒処・伏見にある京都老舗スパイスメーカー

 (123467)

近鉄伏見駅のほど近く。疏水沿い?鴨川運河?濠川?にある黄色い建物。すいません、伏見民でその川の呼び方がちがうと聞いたので(笑)
一般の方にはあまりおなじみではないかもしれませんが、業務用スパイスメーカーとしてはかなり有名な製造会社。
 (123468)

創業80年余の歴史を持つ、スパイスメーカーとしてはパイオニア的な会社。国内のスパイス開発の歴史がそのままこの会社の歩みのような。

そんな会社が伏見にあります。
 (123469)

この日は日曜日でお休みで、詳しい話も聞けませんでしたが。ここ以外にも滋賀や静岡にも工場があり、メーカーとしては大手。

創業は昭和3年。元々は小売りのカレー粉を製造販売。時代の移り変わりとともに旧陸軍等にも納入するようになり、現在では業務用専門の香辛料メーカーとしてカレー粉やスパイスも販売。なので、知らぬ間にこちらのカレー粉を食べてる、という人も多いと思います。
 (123463)

一般的なスーパーではあまり見かけませんが、業務用スーパーではおなじみの商品で普通に購入できます。
 (123460)

たっぷり使える、このデカい缶に入ったシリーズ。コショウ類。
 (123461)

唐辛子類もあります。厳選商品として、京都産唐辛子を使った七味唐辛子も限定販売されてたり。
 (123462)

ハーブ類もあって、この値段で使いきれないくらいの量が入ってます。
 (123465)

で、いつも愛用のこのあらびきのブラックペッパーが切れたので購入。たっぷり200g入って598円(税別)はかなりお得。
 (123464)

今回買った分からこのマークが。
ハラール認定。インバウンド需要でイスラム圏の方にも安心安全なスパイスということですね。
 (123466)

このあらびきのブラックペッパーをたっぷりかけた、イカの塩辛とブロッコリーのクリームパスタを作ってみました!粗挽き具合がわりと存在感あって、黒胡椒好きとしてはたまらず、なんでもかけてしまいます(笑)しかも業務用でお手頃価格なのがいい。

老舗スパイスメーカーとしてのノウハウが詰まったスパイスたちが地元民の胃袋を支えてたりします。ちょっと豆知識として。

ヨ~イヤサ~♪

甘利香辛食品株式会社 への口コミ

詳細情報

住所:京都市伏見区新町13丁目295
電話番号:075-621-2447
関連サイト:http://www.amarisp.co.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな