2016年2月3日 更新

二条駅 人気中華料理店「中国菜 大鵬」へ行ってきた!【四川料理】

二条駅近くの大衆中華料理屋、「大鵬」さんへランチに行ってきました!御池通りに面するスーパーCOOPの裏側をてくてく歩いていくと、公園の向かい側にどーんと大きな看板の入口が見えてきます。

 (7580)

 (7581)

きたなシュラン的な感じではなく、とてもきれいな店内でした。地元の方に大人気のお店のようで、この日も30分以上待ち!でした。名前を書いて近くのVIVIで時間をつぶしてから再訪。

本格的四川料理☆ 

 (7584)

こちらの名物、「てりどんきんし」も気になったのですが…ビールも飲むからご飯は少なめがいいので今回はあえて外しました!
 (7586)

本場四川省の陳麻婆豆腐セットと、坦々麺ハンを注文。この日はとても暑くて、辛さで更に汗をかくセットにしちゃいました。
 (7588)

 (7589)

まずはビールと焼餃子で乾杯です!昼からビール、贅沢~♪  餃子は小ぶりですがあんがしっかりした味で美味しい♪
 (7591)

「本場四川省の陳麻婆豆腐セット」(ライス、スープ、水餃子付き)
 (7592)

水餃子は皮もちっと肉汁もほどよく、意外とあっさり。ピリ辛だれでアクセント。麻婆豆腐はビジュアルだけで食欲そそられます!「こだわりの豆板醤と山椒を使っています。」とメニューに書いてありましたが、まさにその通り!本格的な味で、しびれる辛さ!ご飯すすむくんです( ´θ`)!
 (7594)

 (7595)

「坦々麺ハン(小チャーハン付き)」
坦々麺もビジュアル最高ですね!辛さもほどよく、ごまの風味がたまらん濃厚スープに麺がよく絡らんでおいしかったです! チャーハンには焼き豚がゴロゴロ入っていて、小でも十分食べごたえありました◎

見た目は濃いのに意外とあっさりで、 やたら喉が渇くこともなく、胃もたれすることもなく、まだ食べれそうでした笑

昼も夜も行列ですが、並んで食べる価値あり!の中華料理ですね( ´ ▽ ` ) 持ち帰りもできるみたいなのでお家でゆっくり味わうのも◎

まわりを見渡すと、「てりどんきんし」をかけ込んでる学生さんたちがいっぱいでした!B級グルメ的大人気のようですね。やはりこちらは味が濃いのでしょうか??次回はぜひともチャレンジしてみようと思います!

店舗情報

名称
「中国菜 大鵬」
住所
京都府京都市中京区西ノ京星池町38-27
営業時間
11:30~14:30(L.O.14:20) 17:30~22:30
定休日
火曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan