2019年2月22日 更新

【京都珍グルメ】さすが宇治茶の本場!コロッケまで抹茶味!!おやつ代わりに食べ歩き☆「肉のはりよし」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都、お茶の本場・宇治にあるお肉屋さんで見かけた抹茶コロッケ。おやつ代わりに食べ歩きしてきました。

やっぱり宇治なら基本抹茶味!食べ歩きにも最適な抹茶コロッケ

 (145735)

JR宇治駅から徒歩5分、宇治橋商店街にある、お肉屋さん。ま、フツーに街のお肉屋さんといった風情の店構え。
 (145736)

お肉屋さんといえば、店の片隅にフライヤースペースを設け、揚げたてフライを提供してるところが多いですが。そして、こちらにもあるようです。コロッケ。しかも、お茶の本場・宇治らしく、抹茶コロッケが(驚)
 (145737)

店内入ると、まだ揚げてない状態のフライのネタたち。
ビフカツやトンカツ、串カツやハムカツなど、ご飯のおかずになるようなネタぞろい。懐かしいアメリカンドックも(笑)もちろんコロッケも。コロッケは3種。肉入り、コーン、そして抹茶。どれも自家製みたいです。
 (145738)

お肉屋さんなんで、もちろんお肉も販売されてます。最近ではお肉もスーパーで買うことが大半で、こんな対面販売方式のお店自体貴重でもあり。
 (145739)

けっこう、抹茶コロッケ有名で、雑誌やテレビでもよく紹介されています。とにかく、宇治に来たら抹茶味がデフォです(笑)
 (145740)

で、抹茶コロッケ150円(税別)を1個注文。1個でも揚げてくれます。ただし、揚げたてを提供してくれるので、2~3分時間を要します、とのこと。
 (145741)

で、受け取った熱々のコロッケを道々歩きながら。見た目はフツーにコロッケですが。
 (145742)

カリカリの衣の中から、熱々の抹茶色のジャガイモ部分登場。まさしく抹茶色(笑)でも、思ったより抹茶味感は薄いです。それよりもジャガイモの甘みを感じ、ちょっとしたおやつ代わりに最適。

SNSにこの画像上げるだけで、あぁ今宇治にいるのね?とわかる抹茶コロッケ。宇治観光の合間に話の種として、いかがですか?

抹茶コロッケ へのツイート

詳細情報

住所:京都府宇治市宇治壱番14−2
電話番号:0774-21-2816
営業時間: 9:30 ~ 19:00
定休日:無休

14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers