2017年6月27日 更新

【京都出町柳】アニメ聖地商店街にある食品マニア大歓喜のスーパー!バイヤーの目利きに脱帽の品ぞろえ「新鮮食品館アイハート」

アニメ聖地でもおなじみの出町枡形商店街。その中のスーパー。食品マニアが喜ぶお宝的レア商品がズラリ。単純に高級品を扱っているというわけではない、思わず長居してしまうほど魅力的な食品を取り揃える。

時間つぶしのため、たまたま立ち寄った出町枡形商店街

 (84684)

ランチで百万遍界隈に。
が、満席のためちょっとどこかで時間をつぶすことに。まあ、外は太陽光燦々と降り注ぎ日焼したくないし、と思って、出町枡形商店街へ。アーケードで遮光されてるし(笑)

途中、鴨川デルタ経由。
 (84685)

巨大ショートケーキ出現。
たまに見かけるなぁ~と思いつつ。友人に教わりましたが、毎月22日はショートケーキの日。理由はイチゴが上に乗ってるショートケーキ、イチゴ→15、カレンダーで15日の下、22日・・・バンザーイ!バンザーイ!的な(笑)

そう、この日は22日でした。
 (84686)

出町枡形商店街に到着。七夕飾りがほどこされてました。七夕イベントとして、7月7,8日は夜店が出ます。
 (84687)

で、出町枡形商店街といえばアニメ聖地としてもおなじみで、最近ではアニメ「有頂天家族」にも登場。
 (84688)

そんな商店街に中にある、スーパー「新鮮食品館アイハート」。対面販売中心の商店街来て、わざわざスーパーに入ることもないだろう、といつもスルーしてたんですが。
 (84689)

入り口にある、このポテトチップスに目が止まる。これ、幻の、ポテトチップスマニア大歓喜の工場直送の激ウマのヤツやん!こんなレアもん扱ってるのかココ!!

で、すかさず入店することに。
 (84690)

スーパー自体はわりとこじんまりとしたスペースで、新しめのようにも見えます。
 (84691)

小さく区切られた陳列棚で商品バリエーション豊富。アイテム数かなりあり。このスーパーは京都市内に3店舗あり、あと西陣、西院にも。

バイヤーのセレクト力に脱帽

 (84694)

ちょっとお高めではあるが、日本海の幸がまるごと入ったカレー。地元舞鶴ご当地カレー。
 (84692)

パクチーブームもついにここまで来たか。と思わせる、パクチー醤油。というか、パクチーと醤油って合うんだろうか・・・と想像を掻き立てる。
 (84693)

ヤバイ。ジャケ買いしそう。缶詰類もちょっと他のお店にはないようなラインナップ。それも、ただ高級なモノばかり集めました~というのではなく、レア感。
 (84697)

これはさすがにたまげました。パンかけ醤油。しかもリンゴ果汁入り、て全く味が想像できません(笑)
 (84698)

他、惣菜類も。これ枝豆のかき揚げ。こんな旬の、しかも単一食材のかき揚げって、けっこう攻めてるなぁ~と。コーンだったら、ちょっとわかる気もするんですが。

とにかく、ただ高級品ばかり集めたというわけではない、バイヤーのリサーチ力や気概を感じる商品セレクト。思わず散財するほど買ってみたくなるものばかり。
 (84738)

とにかく、吟味に吟味を重ねて選んだこの3点。ポテチはさすが素材の味がアリアリとわかる、シンプルな味わい。原材料が、じゃがいも・植物油・食塩だけですから。
で、パクチー醤油はごま油や酢、ニンニクも入っててちょっと中華風。なので、餃子のタレやら冷し中華にいいかもしれません。

ここは今後も定点観測したいスーパーです。散財覚悟で(笑)

ヨ~イヤサ~♪

新鮮食品館アイハート への口コミ

新鮮食品館アイハート 基本情報

住所:京都市上京区三栄町116
電話番号:075-744-0129
営業時間:10:00~21:00
関連サイト:http://www.super-iheart.jp/index.php
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな