2018年5月12日 更新

京都懐かしの巨大皿うどんとカオス空間!割り箸ビール栓抜きの伝統技健在☆「地球屋」【四条河原町】

かれこれ私もウン十年ぶりです(笑)四条河原町下った、古く京都で学生だった人には有名なお店。いや、知る人ぞ知るマニアックなお店。懐かしさもあり、今どうなってるかな?と気になり久々に行ってみました。

カオスぶり健在の名物店

 (123329)

京都屈指の繁華街・四条河原町下って東へ。
京都で学生時代を過ごした方、とくに美大系のちょっと個性派の方には伝説的お店かも。
 (123328)

私もかつてウン十年前に来て、未だその頃の印象が残ってるお店で。
久々にどうなってるかな?と。そして、あの伝統は健在かな?と思いやってきました。
 (123330)

といっても、かなり昔なので細かい記憶は飛んでるんですが。
とにかく、名物の皿うどんを食べようと。皿うどんは相変わらずありました。
 (123331)

入店するやいなや、第一声「ビールの栓、いまでも割り箸で抜きます?」と質問する客もそうそういないと思います(笑)ちょっと前のめり気味の中年女に一瞬怖気づく店員さんでしたが、あっさり「やってますよ!」と。

嬉々として、奥の席へ。
なんだか昔来た時よりさらにカオス度増したような(笑)こんなんやったかな。
 (123332)

壁には、演劇や映画、ライブのフライヤー、ポートレートなど。すき間なく埋め尽くされています。
 (123333)

今でいう、ちょっとサブカル系というか、アングラ系というか。そういうのが大好物の人が集う、ちょっとマニアックなお店という印象がかつてありましたが、今では当時の熱量ほどじゃないにしても、わりと若い学生っぽい方が集ってました。
 (123334)

なんか自分が若かった頃のカルチャー嗜好を一気にここで思い出したというか(笑)
 (123335)

メニュー。
この日はハシゴ酒で他でも食べてきたので、〆感覚で瓶ビールと名物皿うどんを注文。
 (123336)

で、さっそく店員さんに実演。
卓上のあった割り箸束の中から1本取り出して、名物のビール栓抜きを。

マジマジとガン見され、入店の決め手がコレということで緊張したのか最初割り箸が折れてしまい失敗する店員さん(笑)でも、すぐリカバリーして店内にスッポーーーンッ!!!!と天晴な栓抜き音が響き渡る。これですよこれ(笑)
 (123337)

エビス呑みながら、壁に貼られた無数の情報を収集。考えてみると、こんなお店ももう絶滅危惧種かもしれません。なんというか、収集狂というか、無数の何かで埋め尽くされるというか。この過剰な感じが。
 (123338)

で、ほどなくして皿うどん登場。
どうでしょう。昔はもっとお皿がデカかったような。登場するだけで、オーッ!!と驚嘆の声があがったというか。でも大き目のボリュームある皿うどんです。変わりなく。
 (123339)

和風なんですよね、皿うどん。花がつお、海苔、この薄い色の感じからも和風感ただよってますが。
 (123340)

久々に食べてみます。あっさり、具だくさんのあんかうどんのような。白菜、かまぼこ、揚げ、にんじん、卵など、〆にピッタリの優しい味。そして、懐かしい味。

かつて、若い頃ここで時を過ごし、いろんなことに情熱を傾けながら友人と来店したことのある方。未だ伝統は健在でしたよ(笑)

ヨ~イヤサ~♪

地球屋 への口コミ

詳細情報

住所:京都市下京区司法河原町下ル三筋目東入ル 招徳ビル 1F
電話番号:075-344-6159
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
関連サイト:https://twitter.com/kyoto_chikyuya
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪