2019年7月11日 更新

この夏、最も上質な時間の過ごし方。無鄰菴とBluebottle Coffee【特別プライベートツアー】

~庭師とバリスタ その手に込められた思いを~[京の夏の旅]

この夏、最も上質な時間の過ごし方

 (155414)

そろそろ夏休みの計画を立てるころでしょうか。
すがすがしい京都の夏の朝に、是非体験していただきたい「京の夏の旅」キャンペーン限定プランを紹介します。

京都は長い歴史の中で手仕事が大切に受け継がれ、その道を究める職人が多くいます。
そんな職人と交流する京都だからこそ実現できたひとときを、この夏の旅の思い出にするのはいかがでしょうか。

「無鄰菴とBluebottle Coffee 特別プライベートツアー ~庭師とバリスタ その手に込められた思いを~」と題したイベントの会場は、南禅寺エリアに佇む近代日本庭園の傑作“無鄰菴(むりんあん)”と、無鄰菴の近くに2018年3月にオープンした“Bluebottle Coffee kyoto café”。
Bluebottle Coffee Photo by ...

Bluebottle Coffee Photo by Takumi Ota

無鄰菴では、特別に開場前の静かな空間で庭園観賞を。
施主 山縣有朋(やまがたありとも)の命を受けて明治・大正期近代日本庭園のスタイルを確立するために貢献した七代目小川治兵衛が作庭した庭園。その表現力と創造力は”水と石の魔術師”などと評されたほど。明るい里山の風景から深山の滝まで物語性あふれる空間を生み出すことが見事に実現されています。そして当初の作庭意図を反映した庭師の日々の手入れにより、今もはぐくみ続けられています。
 (155417)

ガイドの案内とともに、庭師がどのような方法で庭園の手入れをしているのか感じていただけることが出来ます。
そして、無鄰菴庭園の観賞後は、Bluebottle Coffee kyoto caféへ。
 (155419)

町家をリノベーションした空間、そしてアイコニックなブルーのボトルマークがとてもおしゃれな建物です。
おいしさを徹底的に追及しているBluebottle Coffee。いつも笑顔で丁寧に美味しいコーヒーを提供してくれるバリスタが、本格的なコーヒーの淹れ方を教えてくれます。この講座でバリスタが一杯のコーヒーに込める思いを感じていただくことができます。

“庭師”と“バリスタ”、一見異なる世界のように感じられますが、二者に通ずる職人の手仕事に対する思いと上質な時間を、このイベントを通して体感してください。
観光名所をめぐる旅、グルメの旅、伝統文化・産業に触れる旅、様々な旅の楽しみ方がありますが、このように職人の手に込められた思いにふれる旅も、またひとつ一生忘れられない旅の思い出になると思います。
Bluebottle Coffee Photo by ...

Bluebottle Coffee Photo by Takumi Ota

基本情報

イベント名:無鄰菴(むりんあん)とBluebottle Coffee特別プライベートツアー
~庭師とバリスタ その手に込められた思いを~
開催日程:2019年7月10日(水)・17日(水)、8月7日(水)・14日(水)、9月11日(水)
時間:8:30~10:30頃(所要時間約2時間)
場所:無鄰菴
※解散はBluebottle Coffee Kyoto cafeとなります。
料金:5,600円(無鄰菴 入場料を含む)
関連ページ:
https://ja.kyoto.travel/specialopening/summer/2019/sennen/single.php?season_event_id=101

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

京都市観光協会 京都市観光協会