2016年2月9日 更新

亀岡*”ムラタの森手づくり市”で見つけた「薪窯パン ふくくる」のおいしすぎるカンパーニュ【パン屋】【隠れ家】

先日ご案内したムラタの森 手づくり市、お天気にも恵まれ去年を上回る人出で大いに賑わったそうです。 私も少しお邪魔してきましたので、その時の様子をお伝えします。

森林浴が気持ちいい手づくり市でした

 (9014)

告知の通りJR千代川駅〜会場間を無料シャトルバスが運行されていたので、ありがたくそれを利用。駅から10分弱で会場に到着。
ちょうどハロウィンという事もあり、ハロウィンデコレーションがされていてとても可愛かったです。
 (9016)

入口に案内があり、会場が分散されていましたが、フードブーズ、物販ブーズ、イベントやステージ、スラックライン、ムラタセイサク君のデモンストレーションなど、あちこちで賑やかに行われていました。特にスラックラインはこんな事できるの!?という技の連発でつい凝視(笑)。
初めてであろう子供達も器用に遊んでいて、すごく楽しそうでした。
 (9018)

 (9019)

マルシェは40ブースだったので規模はさほど大きくありませんでしたが、森の中というのが雰囲気良くて森林浴しながらのんびり散策。大好物なナチュラル系雑貨に釘付けになったり、お目当てのフードを買ったりおいしコーヒー飲んだり。腰掛ける丸太などもあって休憩しながらの〜んびり。自然の中だからかゆったり気持よく過ごせたのがよかったです。
 (9021)

またこのイベントは、来年京都で開催される、全国育樹祭の開催1年前キックオフイベントしての意味合いもあったそうで、会場内ではムラタの森森林保全活動の様子や、京都モデルフォレスト運動などのパネル展示もありました。
今年は亀岡マルシェという大きなイベントと重なったそうで人出が危ぶまれていたのですが、賑わったようで何よりです。
雰囲気良くて楽しかったので、来年も是非開催して欲しいなぁと思いました!

絶品パン屋さん「薪窯パン ふくくる」発見♡

 (9024)

出店者さんの中には地元のお店もたくさんあったのですが、その中で気になるお店が。
「薪窯パン ふくくる」というパン屋さんで、つきよみさんもSajiさんも揃っておいしいと大絶賛。今年7月にオープン、自家製の酵母でパンを作っておられ、何と薪の窯で焼かれているのだとか。
 (9026)

週の半分ぐらいしか営業されておらず、しかもかなり山手にお店があり行きづらく何気にハードルの高いお店だそうで、イベントに出店される時は買いやすくて狙い目だと聞きました。人気あるから売り切れてるかも〜と言われたのですが購入できそうだったので、なら試してみなくては!と購入し自宅でいただいたのですが…
 (9028)

ナニコレめっちゃおいしい!!!ハード系がお好きな人ならハマる感じの味のあるおいしいパン!
酵母ならではの酸味を感じますがさほどだし、ハードならではの重みがあり味が濃厚。だけど重さが絶妙で歯ごたえあるけど硬すぎずモチモチ!
私の購入したのは「みそカンパーニュ・チーズ」だったのですが、粉の香りも味噌の風味もきちんと感じるし、チーズごろごろなのがまたおいしい!!
このままでもおいしいけど軽くトーストしたらチーズが柔らかくなって最高!!久々においしいハードを食べた気がする♡ こりゃ皆さんオススメされるはずです…特にSajiさんは大のパン好きでお詳しいのですが、そんな方が絶賛される理由がよくわかりました。
 (9030)

HPを拝見していると奥に和室があるそうで、ゆくゆくはその部屋でイートインできるようにしたいとの事。という事は古民家のような感じの味のあるお店なのかな?ならきっと素敵な雰囲気だろうし、自然いっぱいの場所で焼かれているのが無条件においしそうな気がします(笑)。
ご夫婦で丁寧にパン作りをされているそうですし、これだけおいしくて更に雰囲気がいいのなら、間違いなく流行すると思います。
(実際田舎で超不便なところでも、おいしくセンスがいいところは流行っていますから)
なので流行って買いにくくなる前に是非行ってみてください。個人的大オススメです!
駅から離れていて公共機関では行けなさそうなのですが、私もチャンスを見つけてお店に伺いたいです。
***********
※11/21(土)亀岡・法華寺で開催される「ムクムクマーケット」に出店されるそうです。タイミング合う方は購入のチャンス!是非足を運んでみてくださいね。(つきよみさんもタルトを売られます)

つきよみさんにSajiさんに369商店さんに、そしてふくくるさんに…亀岡どんどんおもしろくなってきてますね。これからも注目していきたいと思います!

ふくくるへの口コミ

店舗情報

住所
京都府亀岡市曽我部町法貴茶屋下又17
電話番号
0771-23-7560
営業時間
11:30〜16:00
営業日
木、金、土曜日
※臨時休業などありますので、詳しくはHPでご確認ください
また10月より水曜日、千代川の野菜販売所でも販売されています
関連URL
http://fuku-pan.com/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス