2021年1月18日 更新

【京都パン】全国的にも知られる最高峰ベーカリー☆常に行列人気店「たま木亭」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都府宇治市黄檗にある、全国的にも知られるお店。京都最高峰の美味しさと人気を誇り、常に行列をつくるベーカリー。

京都イチの人気と美味しさを誇るベーカリー

 (199618)

宇治市黄檗エリア。向かいには京都大学宇治キャンパスがあります。

そんな場所にある、パン好きの間では知らない人はいない全国的にも知られる人気ベーカリー「たま木亭」。京都パンランキングでは常にトップクラスの人気。
 (199619)

パン消費量日本一を誇り、さらにフランス・パリよりもパン屋さんの数が多いと言われる京都。石を投げれがパン屋に当たるともいえるほど、街の至るところにパン屋さんがあり、その中でも最高峰の人気。
 (199620)

いつも店前を通ると、平日でも行列をつくる風景を見ることしばしばですが、この時はあいにくの天候もあったのか、珍しく行列なし。ですが、店内は入場制限中で、中待合いスペースで待機してる人はいました。
 (199621)

現在コロナ禍ということで、こういった感染予防措置がとられています。

いつもバゲットや食パン類を買い求める時は電話で予約しますが、この時も例にもれず。確実に買いたい方は予約することをオススメします。
 (199623)

入店10人までという制限があるため、店内の雰囲気も通常よりゆったりとしています。

品ぞろえも豊富。ほうじ茶、黒豆、和栗などを使った、和スイーツ感覚のプチフランスパンや人気のカレーパン。さらにベーコンやジャガイモがゴロゴロ入ったおかずパンやスイーツ系デニッシュなど。
 (199622)

冷蔵ケースに入ったクリーム類やハムなどを挟んだサンドイッチ類。断面が映えるフルーツサンドもありました。
 (199625)

レジ横ガラスケースには素朴な田舎パン系やクロワッサンも。
 (199626)

フランスパンも鋭利に尖っているのが特徴のバゲットやソフトな口当たりのパリジャンなど。
 (199627)

久々の来店で、ちょっと変化あり。袋詰めなどは店員さんがやってくれますが、支払いレジがセルフになっていました。
 (199628)

で、今回はこれらのパンを購入。

田舎風山食310円、バゲット290円、カレーパン240円、丹丹フランス230円、パンシュー240円、クロワッサンメイプル130円。
 (199629)

まずはこちら丹丹フランス。断面画とともに。
オリジナルフランス生地に丹波篠山町限定の黒豆とフランス産発酵バターを使用した練乳クリームをサンド。

いつもこれを必ず購入しますが、絶品。パン生地の美味しさを語られることはよくありますが、この練乳クリームはたま木亭オリジナルの一度食べたら病みつきになる美味しさ。ちょうど和素材の黒豆との相性も抜群。
 (199630)

パンシュー。中にサイコロ状のベーコンと粗びき黒コショウ、エスカルゴバターが染み込んだカンパーニュ系生地。噛みしめるごとにベーコン、バター、黒コショウ、生地の風味がじわじわ口に広がり、ワインやビールなどお酒との相性も抜群。
 (199631)

クロワッサンメイプル。北海道チャーンバターを折り込みクロワッサンにし、カナダ産メイプルシロップをかけてカリッと焼きあげてあり、その飴状のカリカリ感が後を引く美味しさ。
 (199632)

カレーパン。肉の名店・モリタ屋の牛肉を赤ワイン、はちみつ等で長時間煮込んでつくられたカレーを詰め込んで揚げた、オリジナルカレーパン。フィリングのカレーの完成度高く、ご飯にかけて食べたくなるほど(笑)
 (199633)

田舎風山食とバゲットは朝食にトーストして。

パンのお供的アイテムを何もつけずに、そのまま食べても十分美味しいパンたちですが、この時はバターで。いつもしっかりとした味わいで、そこそこの塩味もあり、噛みしめるごとに小麦の風味やコクなどが感じられます。山食に関しては、通常の食パンより、バゲット生地に近いような、そんな軽さとハードな食感も。

どのパンもはっきりとしたオリジナルの個性を持ち、どちらかというと付属としてのパンというより、単独で美味しいのが特徴とも言えます。それが人気の秘訣なんでしょうね。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:たま木亭
場所:京都府宇治市五ケ庄平野57-14
電話番号:0774-38-1801
営業時間:7:00~18:45
定休日: 月曜日・火曜日・水曜日
公式サイト:http://www.tamaki-tei.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事