2022年1月8日 更新

ジャンボすぎるチキンカツ定食が激安!京大生ご用達ガツ盛り食堂「ハイライト食堂 百万遍店」

京都を代表するガツ盛り食堂「ハイライト食堂」。今回は京都大学近くの百万遍店に行ってきました、まさに京大生から愛されてきた胃袋のような食堂です。1番人気のジャンボチキンカツ定食を頂いてきました!

京大生の胃袋的ガツ盛り食堂

 (94133)

京都のデカ盛り食堂の代名詞と言っても過言ではない「ハイライト食堂」の人気と知名度。京都で学生生活を過ごした方の多くの方はお世話になったんではないでしょうか。
現在は市内に5店舗ありますが、京大生の学食とも言える百万遍店に行ってきました。
 (94134)

飾らない「THE 食堂」のようなアットホームな店内に癒されます。
創業から57年、京大生の胃袋を支えてきました。
 (94135)

店内はカウンター席とテーブル席の構成。
2階席もありキャパも十分、まさに学食。

ハイライトのコンセプトは「味よし、量よし、値段よし」、メニューとお料理を見てもらえれば納得頂けると思います。
 (94137)

見てのとおり、定食は600~700円がメインの価格帯というお手頃価格です。
焼肉、トンカツ、唐揚げ、ハンバーグ、チキンカツ、丼ぶり、鍋物など、学生が好きなメニューが揃います。
 (94136)

卓上には、なんとも言えない趣のあるアルミのヤカンが。お茶を頂いて二重の意味でほっこりと。
お漬物も取り放題。いや~、この雰囲気たまりませんね。

味よし、量よし、値段よし

 (94138)

1番人気のジャンボチキンカツ定食(630円)をいただきます。
その名前に一切の偽りなし、まさにジャンボサイズのチキンカツ、ごはん、赤だしもついて630円ですから、ビックリしますよね。
チキンカツのインパクトがありすぎるのであまり目立ちませんが、ごはんの量もなかなかで、他店なら大か特大サイズくらいのボリュームです。
 (94141)

ジャンボすぎるチキンカツで隠れていますが、付け合わせのマカロニとサラダもあります。
なんだか素朴でアットホームな味わいです。
 (94139)

名物のチキンカツは、改めてビックリするほどのサイズです。初めての方だと2度見しちゃいます(笑) もちろん作り置きではなく揚げたてです。
冷凍の鶏肉ではなく、朝びきの新鮮な鶏肉を手仕込みで使っていて、粗目のパン粉でサクサクとした食感です。
ソースも自家製で手作り、実はマヨネーズまでお店で作っています。
 (94140)

このチキンカツ、モモ肉ではなく、一般的にパサパサしていると言われるムネ肉を使っています。
ですが、パサパサ感はなく、しっとりしてジューシー。言われないとムネ肉だと気づきません。

そして、この自家製のアメリカンソースがまたうまい。トマトベースの玉ねぎがたっぷり入っていて、甘味と酸味が絶妙なバランスなのです。
 (94142)

卓上にはカラシもあるので、チキンカツにつけると2度美味しく。
これだけのボリュームですが、最後まで美味しく頂けました。
食べ終えると、心もお腹も満腹で、大満足間違いなしの定食です。
さらに、火曜は50円、金曜は100円の金券がもらえるる太っ腹なサービスです。有効期限はお店がのある限りです。

まさに「味よし、量よし、値段よし」を体現したコスパ良すぎる食堂。まさに京都を代表し、京都人の胃袋を支えるガツ盛り食堂です。学生だけではなく、もちろん社会人の方も多く利用され愛されているお店です。市内で5店舗で営業させているので、ぜひお近くのハイライト食堂に足を運んでみてほしいと思います。

ハイライト食堂 百万遍店 店舗情報

店名:ハイライト食堂 百万遍店
住所:京都市左京区田中門前町94
電話番号:075-781-4517
営業時間:11:00〜22:30
定休日:日曜日・祝日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし