2017年9月9日 更新

ジャンボすぎるチキンカツ定食が630円!京大生の胃袋的ガツ盛り食堂「ハイライト 百万遍店」

京都を代表するガツ盛り食堂「ハイライト」。今回は京都大学近くの百万遍店に行ってきました、まさに京大生から愛されてきた胃袋のような食堂です。1番人気のジャンボチキンカツ定食を頂いてきました!

京大生の胃袋的ガツ盛り食堂

 (94133)

京都のデカ盛り食堂の代名詞と言っても過言ではない「ハイライト」の人気と知名度。京都で学生生活を過ごした方の多くの方はお世話になったんではないでしょうか。
現在は市内に5店舗ありますが、京大生の学食とも言える百万遍店に行ってきました。
 (94134)

飾らない「THE 食堂」のようなアットホームな店内に癒されます。
創業から57年、京大生の胃袋を支えてきました。
 (94135)

店内はカウンター席とテーブル席の構成。
2階席もありキャパも十分、まさに学食。

ハイライトのコンセプトは「味よし、量よし、値段よし」、メニューとお料理を見てもらえれば納得頂けると思います。
 (94137)

見てのとおり、定食は600~700円がメインの価格帯というお手頃価格です。
焼肉、トンカツ、唐揚げ、ハンバーグ、チキンカツ、丼ぶり、鍋物など、学生が好きなメニューが揃います。
 (94136)

卓上には、なんとも言えない趣のあるアルミのヤカンが。お茶を頂いて二重の意味でほっこりと。
お漬物も取り放題。いや~、この雰囲気たまりませんね。

味よし、量よし、値段よし

 (94138)

1番人気のジャンボチキンカツ定食(630円)をいただきます。
その名前に一切の偽りなし、まさにジャンボサイズのチキンカツ、ごはん、赤だしもついて630円ですから、ビックリしますよね。
チキンカツのインパクトがありすぎるのであまり目立ちませんが、ごはんの量もなかなかで、他店なら大か特大サイズくらいのボリュームです。
 (94141)

ジャンボすぎるチキンカツで隠れていますが、付け合わせのマカロニとサラダもあります。
なんだか素朴でアットホームな味わいです。
 (94139)

名物のチキンカツは、改めてビックリするほどのサイズです。初めての方だと2度見しちゃいます(笑) もちろん作り置きではなく揚げたてです。
冷凍の鶏肉ではなく、朝びきの新鮮な鶏肉を手仕込みで使っていて、粗目のパン粉でサクサクとした食感です。
ソースも自家製で手作り、実はマヨネーズまでお店で作っています。
 (94140)

このチキンカツ、モモ肉ではなく、一般的にパサパサしていると言われるムネ肉を使っています。
ですが、パサパサ感はなく、しっとりしてジューシー。言われないとムネ肉だと気づきません。

そして、この自家製のアメリカンソースがまたうまい。トマトベースの玉ねぎがたっぷり入っていて、甘味と酸味が絶妙なバランスなのです。
 (94142)

卓上にはカラシもあるので、チキンカツにつけると2度美味しく。
これだけのボリュームですが、最後まで美味しく頂けました。
食べ終えると、心もお腹も満腹で、大満足間違いなしの定食です。
さらに、火曜は50円、金曜は100円の金券がもらえるる太っ腹なサービスです。有効期限はお店がのある限りです。

まさに「味よし、量よし、値段よし」と体現したコスパ良すぎる食堂。まさに京都を代表し、京都人の胃袋を支えるガツ盛り食堂です。学生だけではなく、もちろん社会人の方も多く利用され愛されているお店です。市内で5店舗で営業させているので、ぜひお近くのハイライト食堂に足を運んでみてほしいと思います。

ハイライト 百万遍店 クチコミ情報

ハイライト 百万遍店 店舗情報

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

学生の街・京都 百万遍で食べたい「デカ盛り・ほっこりグルメ」厳選6店【まとめ】

学生の街・京都 百万遍で食べたい「デカ盛り・ほっこりグルメ」厳選6店【まとめ】

京都知恩寺の別称である「百万遍」は、京都大学のお膝元。学生の街として知られています。そんな百万遍で、美味しい物をお手軽価格で!ガッツリ!食べさせてくれるお店をご紹介!
毎月15日開催の大人気市!!マニア度アップ!!今年最後の「百万遍さんの手づくり市」に行ってきました☆

毎月15日開催の大人気市!!マニア度アップ!!今年最後の「百万遍さんの手づくり市」に行ってきました☆

毎月15日開催の人気市、百万遍知恩寺で開催される手づくり市。たまたま近くに行く用があり、通りかかると平日ながら大勢の人集り。久々に行ってきました。
インパクト大の花びらチャーシューメン!京大生を魅了してやまない人気店「中華そば たく味」

インパクト大の花びらチャーシューメン!京大生を魅了してやまない人気店「中華そば たく味」

近くには京都大学があり学生の街 百万遍にあるインパクトのあるラーメンが人気の「中華そば たく味」。名物のチャーシューメンを頂いてきました!
【京都本紹介】カレーマニアも注目の偏差値高めな華麗なる解析と独自レシピ☆『京大カレー部スパイス活動』

【京都本紹介】カレーマニアも注目の偏差値高めな華麗なる解析と独自レシピ☆『京大カレー部スパイス活動』

カレー好きの人に知られている京都大学の「京大カレー部」。カレー好きが集まり、2010年に発足した部だが、学内、京都、関西、日本全国を舞台にスパイス活動を展開中。そして、今年そんな活動の様子が本に。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし