2022年6月17日 更新

”身体も心も健康生活”☆オーガニックカフェ「キラナ スパイス」【京都・烏丸五条】

烏丸五条近く☆スパイス使いが絶妙なオーガニックカフェ「キラナ スパイス」さん☆身体に優しいランチやチャイで心からリラックスさせてもらえます♪

身体が喜ぶオーガニック

 (224842)

”オーガニック”という言葉については使い方がなかなか難しい。

今回紹介するお店は紛れもなく”カフェ”と呼んで差し支えないのですが、”オーガニックカフェ”と呼ぶにはちょっといろいろ抵抗があったりします。

厳密に”オーガニック”と名乗れるのは農水省の定めた「有機JAS認証」を取得した農産物のみ。
なので”オーガニックカフェ”と言うのはあくまでイメージです。

それでもそう表現させてもらったのは、ほとんどの素材をそう呼べる「有機JAS認証」と同等の品質のものを揃えて使われていること。
何より食の安全や健康的な生活をテーマにされているからこそです。
 (224840)

「食の安全」をテーマにすると考え方は人それぞれ。

厳密に”身体に良いものだけを食べる”と考えると窮屈な食生活になります。
”身体に悪いものを出来るだけ食べない”スタンスくらいが丁度よいのではないですかね。
 (224836)

 (224825)

さて、「日替わりプレートランチ」をいただきます。

胚芽米にメインと副菜2種のプレートです。
この日は”海老と豆腐のトムヤム揚げ”。
 (224885)

揚げ物の罪悪感なんて微塵も感じさせない爽やかさ。
散らしてあるパクチーやスパイスがいい塩梅です。
実際、お腹にもたれない感じ。

”身体に優しい食事”してる嬉しい感覚もスパイスの一種ですね(笑)
 (224886)

ケニアの紅茶をストレートで。
ドリンクはランチのセット割りあります。
 (224837)

 (224839)

 (224841)

”オーガニック生活”にハマった人のために関連商品も並んでます(笑)

”外食疲れ”というべきか、ちょっと食事で胃がもたれる感覚をお持ちの方はこちらで是非試してほしいです。
ちょっと忘れかけていた”身体が喜ぶ”感覚を味わえるかもですよ。

基本情報

■店舗名    kiranah spice(キラナスパイス)

■住所     京都市下京区高倉通り松原下る樋之下町33-1

■電話番号   075-777-3645

■営業時間   11:30~21:00(Lo. 20:30)

■定休日    不定休(SNSで告知

■詳細ページ  https://www.instagram.com/kiranahspice/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事