2016年8月23日 更新

松原柳馬場*オシャレカフェみたい「 BARMANE(バルマーネ)」極上スパニッシュやフレンチで朝から呑めるニクイ店【開店】

6/17にオープンした 、スパニッシュ・フレンチのお店「BARMANE(バルマーネ)」。モーニングから営業されていますが、モーニングとは別に朝からアラカルトがいただけワインなどと共に楽しめます。カフェみたいな空間もかわいくて居心地最高!

一見カフェだけどフード充実レストラン

 (50992)

 (50993)

地元の方も旅する方も気軽に日常使いして頂きたい。
ヨーロッパのバルの雰囲気に魅せられて、
朝からバルを始めます。
BAR=バル
MANE=朝(ラテン語)
場所は京都の松原通柳馬場の南西にあるマンションの1階です。
以前ヨーロッパを旅して周った時に出会った
忘れられないバルの光景がいくつかあります。
朝からカウンターでビールを呑み語り合うおじさまたち。ボトルワインを傍らに置いて静かに座る1人の女性。新聞を片手にコーヒーを飲むビジネスマン風の男性。紅茶を飲みながらおしゃべりに花を咲かせるおばさまたち。そして、深夜バス疲れでペコペコのお腹で辿り着き朝からがっつり食事を取る私たちのような旅人。
一日中様々な人たちが出入りし、思い思いにバルを利用している自由さに惹かれました。
朝からワインとがっつり食事!夜にモーニングメニューが食べたい!など皆様それぞれのご希望に出来る限りお応えさせていただきます。どうぞお気軽に何でもおっしゃってみてください。
新鮮で美味しい無農薬野菜、市場で仕入れた新鮮な魚介類や肉を使った料理とオーガニック、自然派ワインを中心にハンドドリップコーヒーや紅茶など素材にこだわり厳選したお飲み物などをご用意して、皆様のご来店を心からお待ちしています。
ウッディーにガラス張りで一見かわいいカフェかと思いきや、モーニングからディナーまで絶品スパニッシュやフレンチが味わえるお店。
そしてうれしい事に、オープンからグランドメニューのアラカルトやアルコールもいただけるそう!

6月17日にオープンしたそうですが、店主さんは京都市役所近くのスペインバル「エル・フォゴン」におられたそう。またフレンチ経験もおありだそうで、得意を活かしたお店にされたとの事。
奥様もスタッフさんで、ご夫婦の姿がとても素敵なアットホームなお店です。

朝バル…朝からアルコール片手にタパスがいただけるなんてゴキゲンになれる事間違いなし!
フードメインですが、お茶とスイーツというカフェ利用もOKで気軽に利用できるのもありがたいですね。
 (50996)

こじんまりだけど明るくかわいい店内

 (50998)

 (51193)

店内こじんまりしており広くはありませんが、窓から差し込む光が白壁や青壁に反射してとても爽やか。2人席や大テーブル、カウンター席がありますが、どの席も居心地よくてつい長居してしまいそう。
この時はカウンターに座らせていただき、ご夫婦といろんなお話をさせていただき楽しいひとときを過ごしました。
 (51192)

すべてがおいしい、すべてが丁寧なランチ

 (50995)

 (51001)

ランチタイムに訪問、ランチをいただきました。
ランチはメインとバケットの「日替わりランチ」と「サンドウィッチランチ」の2種で、サンドウィッチを注文。

寺町二条の「ブーランジェリエ デ ラ リベルテ」のサクサクのバゲットにサバフライがサンドされていたのですが、このサバフライが絶品!サクサクでサバの風味がしっかり。しっかり味だけどさっぱりしていてめっちゃおいしかったです。サバとバゲットがこんなにあうのかと感激。
 (51003)

 (51004)

じゃがいものフリット、かぼちゃの冷製スープの付け合せもぬかりなくてきちんとおいしい。
スープはワイングラスに注がれていて何ともオシャレ。清涼感も感じられていいですよね。
なめらかでかぼちゃの甘味が濃厚ですが、でもさらっといただけるめちゃ旨スープでした。

ふんわりさくっとしたフリットも、このままアテで呑めるってぐらいきちんとしていておいしかったです。

気軽にいただけるプレートだけど、どれもが手が込んでいて絶品で大満足!
 (51194)

ちなみに「日替わりランチ」には↑のような前菜とおかわりOKのバゲットが。
この前菜がまた丁寧に作られていておいしすぎ!そしてアルコール呑みたくなります♡
 (51005)

 (51006)

食後にコーヒーとデザートも注文。ランチ利用だとプラス料金でお得にいただく事ができます。
デザートは3種から選ぶ事ができ、クレマカタラナをチョイス。
とろっとろカスタードに、目の前でバーナーで炙られたカラメルがぱりっぱり!優しい甘味にアクセントある食感がめっちゃおいしくて幸せ♡

コーヒーは、人気ビーガンレストランがこぞって採用されている「杉山佳苗珈琲焙煎」http://kanaecoffee.ocnk.net/
の豆を注文の度に挽いてハンドドリップされています。
とても爽やかで飲みやすくて、それでいてスイーツと好相性でこれまためっちゃおいしかったです。
 (51019)

この日は残念ながら呑まなかったのですが、食べながら「呑みた〜い」を連発してしまうぐらい(笑)アルコールと合うに違いない絶品ランチでした。

8時からのモーニングは、ミニサンドウィッチやクロックムッシュなど7種ほどあって魅力的!
またワインや紅茶もオーガニックものを使われるなど、食材にこだわり丁寧な料理づくりをされているこちら。
朝から夜まで好きな時間に、好きなメニューで楽しんでみてくださいね。

BARMANE on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市下京区杉屋町295 カーサデ河原町 1F
電話:075-353-5977
営業時間:8:00〜14:00(L.O.)/17:00〜21:00(L.O.)
定休日:水曜日(9/1より 水・木曜日)
アクセス:市営地下鉄 五条駅下車 徒歩約5分

Facebook:https://www.facebook.com/BARMANE-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8D-1213883241956436/?fref=ts
Instagram:https://www.instagram.com/barmanekyoto/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス