2017年7月5日 更新

【創業半世紀】一乗寺生まれの京都ラーメン「珍遊 」4店舗目は葛野大路四条に【開店】

京都ラーメンの代表格、一乗寺生まれの「珍遊 」。4店舗目となる「珍遊 葛野大路四条店」がオープンしましたので、ご紹介します。

一乗寺生まれの京都ラーメン「珍遊」

 (85739)

京都ラーメンの老舗、一乗寺にて創業し本店とする「珍遊」の4店舗目が葛野大路四条にオープンしました。
一乗寺の本店をはじめ、河原町六角店、伏見の大手筋と続いて4店舗目になります。場所は葛野大路四条の交差点、外大が目の前にあり学生でにぎわう場所ですね。

徒歩圏内には、ラーメン横綱、来来亭、天下一品、キラメキ☆チキンハート、鶏谷など、人気ラーメンが密集している激戦区です。
 (85741)

珍遊 葛野大路四条店では食券制になっています。入り口すぐの場所にありますので、食券を先に購入して店内へ進んでください。
メニューは鶏白湯背脂醬油の中華そば一択というシンプルさ。定食には、半チャン、餃子、唐揚げと3種類あり、もちろん単品でも注文も可能です。
学生が多いエリアなので、味玉 or メンマ or 麺サイズupの学割サービスがあります。
 (85740)

店内ですが、壁は真っ白でさわやかなカフェのような雰囲気です。
パステルカラーのソファテーブル席もあります。
 (85742)

メインはL字のカウンター席になっています。
2人掛けのテーブル席もあります。新店はきれいでいいですよね~
 (85746)

待っている間に味変アイテムのチェックですが、ラーメンコショーのみとこちらもシンプルです。残りは餃子セットのラー油や酢になります。

変わらない美味しさ!

 (85743)

珍遊は美味しいので、ここはチャーシュー麺(830円)をオーダーしました。
脂とネギ多めにしてもらいました。もちろん少なめやなしもできますし、麺の硬め、柔らかめもオーダーできますよ。
まさに鉢一面にチャーシューがのっています。派手さはありませんが、見るからに間違いなく美味しいラーメンっていうのが伝わってきますよね。
 (85744)

薄くスライスされた珍遊のチャーシューは間違いない美味しさ。
老舗 松野醬油の醸造醬油をベースにした味付けです。
しっとりとしたレアチャーシューもいいですが、原点回帰、旨味が凝縮された昔ながらのチャーシューも美味ですね。
 (85747)

丸鶏、鶏ガラ、もみじなどをじっくり炊き出し作られた鶏白湯スープは、コラーゲンたっぷり。
背脂のコクが旨味たっぷりのスープに加わり、深みのある飽きのこない味わいに。
最後の1滴まで飲み干しほしいほどの美味しさのスープです。
 (85745)

低加水の中太ストレート麺がバッチリの美味しさです!
食べ始めはコシがある食感ですが、スープを吸った麺は段々とモチモチとした食感に変化していきます。
この食感の変化もあり、最後までツルツルっといけちゃいます。
老舗ならではの安定した美味しさの京都ラーメンでした。

年中無休で通し営業で使い勝手もいいので、また寄ってみてください。

珍遊 葛野大路四条店 クチコミ情報

珍遊 葛野大路四条店 店舗情報

店名:珍遊 葛野大路四条店
住所:京都市右京区西院東貝川町30番地
電話番号:075-963-5998
営業時間:AM: 11:00~PM: 24:00
定休日:年中無休
店舗HP: http://www.chinyu.jp/
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

濃厚系好きもニッコリな鶏豚骨ラーメン!直太朗丼も大満足!「キラメキチキンハート」

濃厚系好きもニッコリな鶏豚骨ラーメン!直太朗丼も大満足!「キラメキチキンハート」

葛野大路四条、山ノ内にある京都ローカル拉麺チェーン、キラメキグループ「キラメキチキンハート」なり。
【京都】「ぱこぱこ」という名のこだわりが詰まった美味いラーメン店

【京都】「ぱこぱこ」という名のこだわりが詰まった美味いラーメン店

イオンモール京都五条からも近く、五条西小路にある「らーめん創房 日本一 ぱこぱこ」。少し変わった店名が気になりますが、こだわりの詰まったラーメンは評判の美味しさです。
京都・祇園屈指の人気ラーメン店が西院に進出!「祇園らぁ~めん京(みやこ)」【開店】

京都・祇園屈指の人気ラーメン店が西院に進出!「祇園らぁ~めん京(みやこ)」【開店】

祇園 八坂神社の北側にある人気ラーメン店「祇園らぁ~めん京(みやこ)」の新店が西院駅にオープンしました。鶏の旨味を最大限に引き出した京都ラーメンが人気です。
本家超え?!人気二郎系ラーメン店の新店がオープン!「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」

本家超え?!人気二郎系ラーメン店の新店がオープン!「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」

伏見区の人気二郎系ラーメン店「地球規模で考えろ」、その3店舗となる「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」が西院、五条のイオンモール裏にオープンしました!
京都ラーメンの代表格!聖地でも輝く半世紀変わらないこだわりの一杯!「珍遊 一乗寺本店」

京都ラーメンの代表格!聖地でも輝く半世紀変わらないこだわりの一杯!「珍遊 一乗寺本店」

聖地とよばられるラーメン激戦区でも、一際輝く老舗ラーメン店「珍遊 一乗寺本店」の紹介です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン