2017年5月2日 更新

「有頂天家族」京巡りスタンプラリーの一日コース【9/18まで】

京都の観光親善大使に任命された「有頂天家族」。京巡りスタンプラリーが現在絶賛開催中。1日で回れるコースをご提案差し上げます。

有頂天家族の京巡りスタンプラリー開催中

この春、なぜだかその二次元な有頂天家族が京都の観光親善大使に任命されて、京巡りスタンプラリーがにぎにぎしく開催されている京都地方。名前の通り、有頂天家族ゆかりの京都の名所を廻ってスタンプをもらうと、いろいろ特典がある仕組み。

本ネタは、京都の外からやってくる人向けに、公共交通機関と自分の足を使って1日でぐるっと回るならどういう順番で回るとよさそうか、というのをご提案差し上げたいと思うのだ。 (我々は3回ぐらいに分けて回ったのですが汗)
ちなみに、スタンプポイントは以下の8か所だ。

・JR京都伊勢丹
・六道珍皇寺
・南禅寺
・下鴨神社
・叡山電車出町柳駅
・叡山電車鞍馬駅
・六角堂
・アニメイト京都

回る順番は自由だが、縛りが2つあって、
・南禅寺に先に行ってから鞍馬駅に行くと缶バッチが貰える
・4か所回ってからアニメイト京都にいくと、クリアファイルが貰える こと。

まずはスタート地点は京都外の人がまず到着しそうなJR京都駅として、ルートを考えてみる。当然、1つ目のポイントは必然的にここになる。
 (79342)

京都駅に隣接しているJR京都伊勢丹なり。オシャレな5Fの婦人服売り場の中央付近にごらんの弁天様が居られるので、置いてあるスタンプの台紙と、1つめのスタンプをゲットするのだ。新幹線乗り場からなら10分足らずで到着できる。

で、次のポイントが問題。基本同じ道を通るのは楽しくないので、できるだけ一筆書きで進みたい。となると、これも必然的にこちらになるのだ。
 (79343)

矢二郎ポイントの六道珍皇寺なり。ここが京都駅から来るのが若干面倒な場所で、

1)京都駅前のバス停に移動し市バス 100系統(京都駅前行)、206系統(北大路バスターミナル行)110系統(梅小路公園・京都鉄道博物館前行)のいずれかに乗って「清水道」まで約15分。そこから徒歩3分。
2)京阪七条駅まで歩いて13分(1km)、京阪電車で清水五条駅まで2分、そこから徒歩13分(1km)。
3)京都駅から、ゆったり歩いて40分(3km)。

のいずれかになるのだが、個人的には、足に自信があってお天気なら3)を推薦したい。今回のコースで鴨川沿いを歩くのは3)しかないのだ。 1)はバス停の待ち行列の長さ次第でしょうな。で、実は京都市内でバスをほとんど使った経験がない(普段は自転車。。)ので、以後は電車と徒歩だけでコースを組むことにするのだ。すみませんすみません。
 (79344)

六道珍皇寺には、冥途の井戸があるお庭を覗ける格子窓があるのでお忘れなく。右奥の井戸に矢二郎が居る設定。で、六道珍皇寺のお次のポイントは、こちらになる。
 (79345)

やってきたのは矢一郎ポイントの南禅寺。六道珍皇寺から京阪清水五条駅まで移動し13分(1km)、普通電車で三条駅→地下鉄東西線に乗り換え蹴上駅下車で乗り換えこみ15分、そこから徒歩6分(650m)。
(祇園四条駅に徒歩移動するのもアリ! 距離的にはほぼ同じですが混雑しているので、若干時間がかかるかも、ですな)
 (79347)

で、南禅寺の一番奥の社務所でこういうのを見かけたら、「スタンプはどこですか!」と係りの人にお聞きするのが早道ですな。南禅寺を満喫しようと思うと1時間は見ておかないといけないでしょう。周りは観光名所でいっぱいなのだが、我々は足早に次のポイントに。
 (79348)

やってきたのは、毛深い家族が住む糺の森がある世界遺産「下鴨神社」なり。こちらが矢三郎ポイント。御手洗池がある一番奥の売店横へどうぞ。

移動方法は、一筆書きではなくなるのですが、南禅寺から徒歩移動で蹴上駅まで徒歩6分(650m)で戻り、地下鉄東西線で三条駅へ。三条駅で京阪に乗り換え出町柳駅まで乗り換え込みで約15分。出町柳駅から徒歩16分(1.3km)というところ。
 (79349)

叡山電車出町柳駅(京阪電車出町柳駅に併設)まで歩いて戻ってくる。改札横がスタンプポイントですが、海星ポイントなのでキャラクター看板がありません(たぶん姿を見せないキャラだから)で、スタンプを押して叡山電車に乗り込む。途中の車窓の風景がとても緑ゆたかで、なんだか非常に癒されるのだ。
 (79350)

やってきたのは矢四郎ポイントの叡電鞍馬駅。出町柳駅から31分で到着。構内にスタンプポイントがあります。もし!鞍馬寺の見学もしたい場合は1時間半はみないと厳しいかもですな。緑豊かなパワースポットですが、個人的には非常にお勧め。
 (79351)

んで、1つめの特典缶バッチを無事ゲットなり。(缶バッチください~!とお願いする場所が、駅のチケット窓口だったのでびっくり)
 (79352)

我々は鞍馬寺には寄らないで、豪雪の際に壊れて最近見事に修理された、駅前にある天狗のモニュメントを撮影して折り返して次の電車で帰るのだ。
 (79353)

で、折り返しで乗った電車がたまたま有頂天家族のラッピング電車でした。
 (79354)

車内もなかなか楽しい状況。 で、われわれのコースでは次のポイントはこちら。
 (79355)

やってきたのは金閣、銀閣ポイントの六角堂。ここも鞍馬駅からやってくるのは非常~!に様々なコースがあるのですが、我々のおすすめは叡電鞍馬駅→八幡前駅まで19分。八幡前駅で下車し徒歩で地下鉄国際会館駅まで徒歩13分(1km)、そこから地下鉄で烏丸御池駅まで13分で下車し、徒歩5分(450m)なり。
 (79357)

で、やってきた最終ポイントは二代目が居るアニメイト京都なり。 六角堂から900mほどなのですが、京都でも有数の繁華街「新京極」にありますので、想像以上に移動には時間がかかるでしょう。
 (79358)

店内にちゃんとこういう特別コーナーが設けらえれているのですな。 アニメイトに入店したのは初めてだったのですが、こんなにも大盛況なのを今回初めて知りました。いやー、Cool-JAPAN!!!。。汗汗
 (79359)

で、無事スタンプを押してもらい、クリアファイルを頂いて無事コンプリート。この台紙を持っていくと、協賛しているお店でもいろいろ特典があるので、この近隣で立ち寄るのも一興かな。我々はお土産にこちらを推薦。
 (79360)

アニメイト京都から800m、徒歩8分の京都大丸B1Fにある和菓子店、鳴海餅。「矢三郎のしっぽ」なるお饅頭を販売中。スタンプラリーの台紙をもっていくと10%OFFですので、よろしかったらどうぞ。ひよこ饅頭的なミルク味とココア味です、なかなか美味しいですよ。


JR京都駅を起点にすると、少なくとも6時間は見ておかないと厳しそうですが十分1日で回れそうです。有頂天家族好きで京都好きなら一度挑戦してみては。ちなみに9/18(月・祝)まで絶賛開催中です! 

有頂天家族 スタンプラリー SNSでの反響

22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。