2017年7月10日 更新

祇園で半世紀以上愛されてきた"おかん"が作る伝統の焼きそば!「おやじ」

祇園、松原通りの路地裏にある60年以上愛されてきた焼きそば専門店「おやじ」です。営業時間は短めですが、地元民や観光客がぞろぞろとやってくる人気店です。

半世紀以上愛されてきた焼きそば専門店

 (86200)

祇園、松原通り近くの路地裏にある焼きそば専門店「おやじ」をご紹介します。
創業から60年以上、地元や観光客から長年愛されてきたお店です。

店名がおやじなのですが、元気なおかんがされています。
 (86204)

過去にはテレビや雑誌などにもよく取り上げられた人気店。
昼営業は11時~13時までの2時間、夜営業は17時から1時間ほどの限りられた営業時間です。
受け継がれてきた伝統の焼きそばを求めて、その短い営業時間にぞろぞろお客さんが来られます。
 (86201)

鉄板つきのカウンターがあり、10席ほどのこじんまりした年季の入った店内です。

注文の仕方はセルフ方式で、オーダーをメモ用紙に書いておかんに渡します。
メニューは、シンプルに焼きそばのみ!
具入りの基本セットは600円、オプションでそば玉や具材を増やしていくスタイルです。
基本セットにはイカ・ちくわ・キャベツが入っています。

牛肉・豚肉・油かす・かた肉が各200円、エビ・イカ・キャベツなどが各100円になっていますので、お好みのトッピングを選んでくださいね。

店内撮影禁止なので写真少なめですみません。一番美味しいときに食べてほしいから撮影禁止だそうです。
 (86203)

撮影禁止ですが1枚だけ写真撮らせてもらいました。

そば玉は2玉にして油かすのトッピングでオーダーしました。
麺やキャベツをガラスープで蒸し焼きにします。
元々油カスを使って焼きはじめるのですが、コクが増すので油かすをトッピングにも追加することをオススメします。
麺は細目で弾力のある食感、ソースは辛口もあります。風味も豊かコクもたっぷりで焼きそば専門店で長らく愛されてきたの納得の美味しさでした。さすが専門店、焼きそばの美味しさはひと味違います!

ココではダラダラとせず、サクッと食べてサクッと帰るのがおやじのスタイル。観光にも便利な祇園 松原通りにありますので、伝統の焼きそば、ぜひご賞味ください!

焼きそば専門店 おやじ クチコミ情報

焼きそば専門店 おやじ 店舗情報

店名:焼きそば専門店 おやじ
住所:京都市東山区北御門町259
電話番号:075-541-2069
営業時間:11:00~13:00 / 17:00~18:00頃
定休日:水曜日(日曜・祝日の夜の営業は無し)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし