2019年5月5日 更新

【京都とんかつめぐり】究極の柔らかヒレ肉!キャベツ・ご飯・味噌汁おかわりOK!!住宅街の穴場店「手のべとんかつ 三平」

おおきに~豆はなどす☆今回は上桂の住宅街にある穴場的とんかつ店。サイドメニューがおかわり自由でアットホーム。そして名物の手のべとんかつも限りなく柔らか仕上げ。

上桂の住宅街にたたずむ穴場とんかつ店

 (151825)

日帰り温泉入浴の帰り道の西京区、上桂。

普段、日帰り入浴後はガッツリ食べたい派なので、サイドメニューおかわり自由のとんかつ店を利用することが多いんですが、そうなると店が限られおのずと温泉施設も限られる始末。

で、いつもとは違ったお店を開拓しようとのことでヒットしたのがこちら。
 (151826)

住宅街にある、この辺に土地勘なければ通り過ぎてしまいそうな、周りと同化した佇まい。夜だったので特に。駐車場も完備。今回はたまたまグーグルで検索していて発見して初訪問。ちょうどGW中だったので、一応予約しました。
 (151827)

店内画像が保存できてなかったのですが(汗)
アットホームな雰囲気でテーブルが並び、マガジンラックもあったりで、おひとり様客にもグループ客にも居心地のいい空間。何より、こちらの女将さんのサービスがピカイチで。

とんかつは手のべとんかつ(ヒレ肉)とロースかつの2種類。さらにサイズが選べます。そして、エビフライ、かつ鍋もあり。それらは定食にでき、キャベツ・ご飯・味噌汁おかわり可能。

さらに単品でクリームコロッケや串かつ、豚の角煮もあり。
 (151830)

ドリンクメニュー。
 (151831)

湯上がりだったので、瓶ビールを注文すると、突出しもセットに。
旬の筍を使った若竹煮。このあたりは筍の名産地なんで、こういう一品がうれしいです。そして、わかめもいい具合にトロッととろけて私の好きな炊き加減。いい味つけ。
 (151832)

もう東京五輪ラベルになってるんですね~
 (151833)

さらに卓上のアメニティー充実。とんかつソース、ドレッシングは2種類。
 (151834)

梅干しと昆布の炊いたんも。
 (151835)

まずは友人が注文したロース大定食1600円。
とんかつソースは卓上にありますが、それ以外にカレー塩がついています。
 (151836)

クリームコロッケを追加して、半分試食させてもらいましたが、これが驚くほど絶品(笑)ベシャメルの柔らかさ、クリーミーさ、とろける食感。下手な洋食店のそれよりはるかに美味しいクリームコロッケ。単品注文でクリームコロッケだけを食べに来てもいいレベル。
 (151837)

そして、私の注文した手のべとんかつ大1900円。
ヒレ肉のとんかつだと通常筒状になったものをカットして数切れ盛ってるお店が大半ですが、こちらでは開いたヒレ肉をさらにたたいて伸ばしてるんですかね。『手のべ』というからには。わらじタイプ。
 (151839)

とんかつはソース派なので、まずは王道の食べ方で。
ちょっと驚きの柔らかさ。もともとヒレ肉だから柔らかいのは承知ですが、その想像の上いくくらい。普段ロース派ですが、これはいい。
 (151840)

続いて、カレー塩とからしをつけて。キャベツもたっぷりいただき、さらにご飯、味噌汁もオールおかわり。ご飯がとりわけ美味しかった。つやつや。
 (151841)

もともと定食に自家製らしき大根と白菜の浅漬けがついていましたが、2杯目は梅干しと昆布で。
 (151842)

最後お茶漬けさらさらでさっぱり。
これは大満足。この界隈で日帰り入浴する際の定番の食事処になりそうです(笑)

ヨ~イヤサ~♪

手のべとんかつ三平 への口コミ

詳細情報

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町99-13
電話番号:075-393-2090
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:水曜

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】洛中の迷宮エリア『了頓図子』の隠れ家ランチ!リーズナブルなとんかつが人気☆「もり一」

【京都ランチめぐり】洛中の迷宮エリア『了頓図子』の隠れ家ランチ!リーズナブルなとんかつが人気☆「もり一」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、三条通りから細い路地「了頓図子(りょうとんずし)」にある、超穴場的隠れ家とんかつ店。ランチにはリーズナブルで近くのサラリーマンにも人気。
【京都とんかつめぐり】店名インパクト絶大!ご飯味噌汁キャベツお代わり自由でガッツリ☆「とんかつ豚ゴリラ」

【京都とんかつめぐり】店名インパクト絶大!ご飯味噌汁キャベツお代わり自由でガッツリ☆「とんかつ豚ゴリラ」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、千本丸太町西にある人気のとんかつ専門店。一度聞いたら忘れないインパクト絶大の店名とご飯・味噌汁・キャベツお代わり自由サービスが人気。
昔ながらのおうどんとお出汁が懐かし、おいし!「福力食堂」

昔ながらのおうどんとお出汁が懐かし、おいし!「福力食堂」

ご近所の もとうどん屋さんに勤めていた方が 「あそこのおうどん美味しい!お出汁ちゃんとしてはる、いっぺん行ってみー」と教えてくださったのがこの「福力食堂」。平成ならぬ昭和にあった、おうどんを味わえる懐かしくも美味しいお店なんです。
【京都ランチめぐり】平日限定の絶品やわらかロースかつ定食ランチ!常に満席人気店☆とんかつ食堂「熟豚」

【京都ランチめぐり】平日限定の絶品やわらかロースかつ定食ランチ!常に満席人気店☆とんかつ食堂「熟豚」

山科にある、とんかつ専門店。熟成精肉店として知られるお店の豚肉を使用する熟成とんかつで有名だが、平日限定のコスパいいランチが常に人気。行ってきました。
リッチなひと時☆上桂の地元民が集う一軒家カフェ「クローバー」

リッチなひと時☆上桂の地元民が集う一軒家カフェ「クローバー」

女性はクイーン、男性は王様のようなリッチな気分にさせてくれる細部にわたるホスピタリティを感じるカフェ。皆が集う日常の贅沢感を味わえるリッチネスがありました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな