2019年7月17日 更新

知る人ぞ知るオフィス街の角打ち「はちぼし酒店」【烏丸御池】

烏丸御池から徒歩3分、なぜか、1人でふらりと立ち飲み。キンキンに冷えたビールとおやつで今日もお疲れ様。

酒屋で楽しむ「粋な時間」

7月の京都、今日も暑い。烏丸御池で仕事してました。
御池通りから東洞院通を南へ下がると3分
ふと気がつくとスーパー八百一の向かいへ
 (157947)

正面から見ると、酒屋にしか見えない。
でもこちら、実は立ち飲みスペースがあります。
 (157877)

店の奥へ進むと大きな冷蔵庫が( ;∀;)
日本酒、チューハイ、色々な種類のお酒があります。
 (157894)

ふと見ると、懐かしい! 
タイのチャーンのビールっ♪ 190円!安い!
タイの一人旅を思い出す。
 (157895)

キャッシュオンなので、レジで購入♪
レジ周りには、おやつがいっぱい売ってます♪
おやつ食べたいけど我慢・・・
 (157898)

店内を見渡すとこんな感じです。お酒から日用品、完全に酒屋、
おやつ、缶詰め、沢山あります。勿論、生やハイボールもあります。
生ジョッキ(アサヒ300円)は、財布に優しい!
 (157910)

レジ横のおばんざいは、こんな感じ、どれも安い!
枝豆50円、チーズ60円★内容は日替わりで変わるので楽しみの一つ。
ただ、遅掛けにくると、おばんざいは少ないとか。

ハッピーターンとオリオンビールの最強コンボ

 (157899)

おやつは、ダイエットのため我慢してたけど、2本目突入時に誘惑に負けた。
いつもより、ハッピーターンの味が濃く感じる笑
ハッピーターンを口に入れる度に進むオリオン。
最強のコンボ
2本目で酔ったのかな(*´▽`*)
 (157949)

ふと冷蔵庫の上を見ると、タコが僕を見ている(笑)
やつもハッピーターンを食べたいのか・・・(笑)
なんだか雰囲気は古き良き時代を感じます。親戚の家に飲みに来た感じ。
日本酒、チューハイもいっぱいありますよ。
 (157951)

店主のおじいさんに、日本酒のおすすめは?と聞くと
この白鹿生が飲みやすくて「きれい」とのこと。
お酒に「きれい」っていう表現が粋ですよね。
隣にいたお姉さんたちも、このお酒を飲んでいたようで「これおいしい!」って歓声上がってました!
値段は、とにかく安い!
行ってからのお楽しみ。
さすが、おじいさん、間違いない!

店の奥は、座って飲めます。

 (157953)

チャージがいらないので、飲めるコンビニ?
この日は、会社員のグループが5人くらいで飲まれてました。
1人で渋くビンビールを飲まれている方もいられました。
僕が入ってから、急に人が増えて、サラリーマン数人が入れず・・・
店主曰く、「なぜか流行るときは、凄く人が多くなるねん」とのこと。
僕は、酔いがまわってきたので、ご馳走様を伝えて家に帰りました。
今日もおつかれさま!

はちぼし酒店への口コミ

はちぼし酒店 基本情報

店名:はちぼし酒店
住所:京都市中京区東洞院通三条下る三文字町218-1
電話番号:075-221-5668
営業時間:9:30~22:30
定休日:日曜日・祝日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽぽちゃん ぽぽちゃん