2018年9月27日 更新

『京都で2番目にうまい珈琲』素通りできぬキャッチフレーズ★「ノリキ珈琲店」【四条烏丸カフェ】

「京都で二番目に美味しい珈琲」と控えめなキャッチフレーズが通行人の心を鷲掴み。控えめマダムらしいご常連に愛されるほっこり空間。気になる京都で1番美味しい珈琲のアンサーも追求成功。

繁華街の解放区

 (118718)

四条烏丸エリア、綾小路通りに位置する質素な風貌の老舗喫茶店『ノリキ珈琲店』
無機質なビルに映える『京都で二番目に美味しい珈琲』表の看板を頼りに入店。
 (118729)

クラシカルなレトロ空間

 (118731)

想像より奥行きのある店内は柔らかな木目調の
シックなラィティングが灯る
クラシカルな空間。
 (118740)

やや雑然としたカウンターには猫をモチーフにしたグッツやイラストと
サイフォンの器具。
店内には煙草の自販機と
昭和遺産のお宝が店内を彩ります。
キッチン前のテレビからは
朝の情報番組が流れ
レトロ喫茶特有のアンニュイ空気感。
 (118734)

お席は4人がけのテーブルが整然とレイアウト。
ラックには新聞と年齢層高めの週刊誌。
単体の訪問でも広々としたお席に誘導していただけました。
 (118738)

赤い薔薇のエプロンにロングスカートをお召しになったマダムが醸し出す、家庭的な柔らかさ。

次から次へとお客様が来られ、

機転の利くスマートな対応。
常連客やコーヒーチケットを購入する方など界隈の方々の集いの場となっているよう。
しかしながら、お客さんと話し込むこともなく満遍なく目配りされるマダムの姿は一見さんもすこぶる快適に過ごせる空気感。
モーニングセット

モーニングセット

外にはモーニングのサインは無いですが、朝はモーニングセットもあり。
記載はないですがトーストにはゆで卵がつくそうです。
トーストモーニング ¥450

トーストモーニング ¥450

私はトーストモーニングをチョイス。トーストはバターかジャムで私はバターを頂く事に。
トーストにゆで卵と定番の内容。たまごはゆで卵フォルダに収まりサーブ。
 (118748)

燻んだ味わい深いロゴ入りのカップでサーブされたコーヒーは想像通りの深煎りストロングタイプ。

スプーンサイドに添えた一欠片のクリームチョコとささやかなおまけが素敵です。
 (118744)

そしてこんがり焼き色をつけた四枚切り程度の厚切りトーストはサイドの耳を切り落とし3つにカット。
美味しそうに型崩れしたパンは手に取ると滴るバターとふわふわのパンを更に美味しく。

京都で1番うまいコーヒーは〇〇

 (118722)

客足も落ち着いた所でママさんと少しトーク。

店名についてさり気なくふれると、やはりよくきかれるとのことと、はにかむマダムのお答えは京都で1番美味しいコーヒーは大切な人がいれてくれたコーヒーだそう。

なんて万能で当たり障りない万能なお答え^^
飲食店の激戦エリアにて長きにわたり続けられる理由に納得。
笑顔で送り出してくれ、親のような暖かさに癒された喫茶店でした。

クチコミでの評判

店舗情報

店名:ノリキ珈琲店
住所:京都市下京区綾小路通東洞院東入扇酒屋町274
電話番号:075-343-5586
営業時間:7:30~
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen