2018年2月22日 更新

京都駅で名古屋コーチンを使った極上の親子丼を「鶏 三和(さんわ)」【京都伊勢丹】

京都駅直結、伊勢丹の地下2階にある「鶏 三和(さんわ)です。名古屋コーチンをたくさん使った親子丼は、まさに極上の一杯です。

名古屋コーチンをふんだんに使った極上親子丼

 (116000)

京都の玄関口、京都駅。ここ数年、再開発もすすみ新店も増え、賑わいをみせるエリアですね。
商業施設をはじめ、多くの人気店がひしめき合うグルメスポットでもあります。
今回は買い物ついでにサクッと美味しい親子丼を食べられるお店を紹介したいと思います。
 (116001)

名古屋コーチンをメインに扱う、愛知県生まれの老舗鶏屋さん「鶏 三和」、全国で約70店舗ほど百貨店やデパートを中心に展開されている人気のチェーン店です。
京都駅直結の伊勢丹の地下2階にあり、お買い物ついでにサクッと美味しい名古屋コーチンを使った親子丼が頂けます。
伊勢丹店ではカウンター6席のみのイートインスペースで親子丼を頂くことができます。。割りと回転が早い店舗ではありますが、行列ができていることも多数の人気店。
イオンモール桂川にも店舗はありますが、こちらの方が先で、テイクアウトができるのもこちらの店舗だけです。
 (116002)

メニューはこちらですが、基本的なメニューは親子丼か鶏カツ丼のみ。
親子丼は名古屋コーチンか香草美水鶏、鶏肉の銘柄を選ぶことができます。またしょうゆ麹唐揚げをセットにすることもできます。
 (116003)

ここはやっぱり一番人気の名古屋コーチン親子丼(980円・税別)に。
見るからに玉子がトロトロで美味しそうな親子丼と、コラーゲンスープ、紀州のはちみつ梅干しがセットになっています。
ちなみですが前払い制になっています。また伊勢丹の店舗なのでクレジットカードが使えて便利です。
 (116004)

コラーゲンスープの中には名古屋コーチンのつくね2個入っています。
滋味深い優しい味わいで、二日酔いのときにも効きそう笑
親子丼の美味しさも引き立ててくれ、おかわりをお願いしたくなるスープです。
 (116005)

玉子がトロトロで、黄身の色も濃く、名古屋コーチンもゴロゴロと入っています。
三つ葉がまたきれいですね。まさに極上の親子丼です。
 (116008)

このように名古屋コーチンがゴロゴロと入っていて食べ応えあり。
名古屋コーチンはしっかりとした弾力のある歯ごたえがよく、噛みしめると肉の旨味がじわーっと口の中に広がります。
玉子、鶏肉、お出汁の三位一体の美味しさがたまらない親子丼です。
 (116007)

備え付けの七味唐辛子は八幡屋礒五郎のもの。
振りかけると風味もよく、いいアクセントになります。

またセットの紀州はちみつ梅干しも美味しく箸休めにピッタリ。
ちょっと高めかなと食べる前は思いましたが、全然納得のバランスがとれたクオリティでした。
ご飯少なめなので、女性にもオススメですよ。

便利な場所にありますので、親子丼を食べたくなったときにどうぞ。

鶏三和 JR京都伊勢丹店 クチコミ情報

鶏三和 JR京都伊勢丹店 店舗情報

店名:鶏三和 JR京都伊勢丹店
住所:京都市下京区鳥丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹B2F
電話番号:075-352-6599
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
関連ページ: https://www.sanwa-grp.co.jp
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン