2020年1月9日 更新

世界中を席巻する”ポケモンGO”!創業の地はスポットにならず「任天堂 旧社屋」

日本でもポケモンGOがリリースされました。任天堂ゆかりの地には何かあるんではないかと思い行ってきました(笑)

任天堂 創業の地

 (46029)

さっそく行ってきました、任天堂創業の地。

五条エリアの鍵屋町にあります。このレトロな洋館が旧社屋ですが、現在は使われていないようです。
一際、異彩をはなっている建物です。
 (46030)

正面からです。
玄関横の彫刻なんか、とても素晴らしいですね。

中はどのようになっているか気になります。
 (46031)

表札には、
「トランプ・かるた(福) 製造元 山内任天堂」とあります。

今はゲームが主軸の会社ですが、花札から始まった会社です。 
 (46032)

表札の英語verです。

撮影してたら、外国人の集団が見学に来られていました。
今や国際的に人気の会社ですからね。
 (46033)

この格子の福もステキです。
 (46034)

実はかなり奥行きがある建物で、反対側から撮るとこんな感じ。50メートルは奥にあります。

任天堂ゆかりの地でポケモンゲット(笑)

 (46035)

もちろんチェックはしましたが、残念ながら任天堂創業地は、ポケモンGOのスポットになっておらず!
なので、創業地前でポケモンゲットしてきました(笑)
 (46036)

少しわかり辛いのですが、新社屋前でもポケモンゲットです(笑)

現在の本社ビルはこちら

 (46037)

現在の本社は上鳥羽に立派な建物です。

ちなみに本社もスポットにはなっていませんでした。
 (46038)

別角度からの本社ビル。特徴的な真四角のビルです。
実は本社機能も東京などではなくここにあり、さまざま企画はこちらで進められます。
 (46039)

こちらは新堀川通沿いの新社屋。本社ビルからも徒歩圏内です。一度、こんなところで働いてみたいですね(笑)

では、一緒にポケモンGOを楽しみましょう!

任天堂 旧社屋への口コミ

任天堂 旧社屋 基本情報

名称:任天堂 旧社屋
住所:京都市下京区鍵屋町342
建設:昭和8年

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン